見出し画像

株式会社GOGO︰SDGsゲーミフィケーション教材「FASHION DE SHOW!!」を開発

はじめに

こんにちは。私達は金沢工業大学情報フロンティア学部経営情報学科に所属している3期生4人によって結成されたチーム「株式会社GOGO」です。
今回は授業の一環で私達が制作したサステイナブルファッションについて学ぶためのゲーミフィケーション教材「FASHION DE SHOW!!」のご紹介をさせて頂きます。
尚、本文の内容に興味を持って頂いたら、仮想クラウドファンディングを実施していますので、下記のGoogle formに回答してください。


「FASHION DE SHOW!!」について

「FASHION DE SHOW!!」は、サステイナブルファッションについて学ぶ事が出来るボードゲーム型のSDGsゲーミフィケーション教材となります。

背景

昨今、ファッション業界における環境負荷が問題視されています。例えば、環境省のホームページに記載されている内容によると、家庭から手放される衣類は約75万トン、うち約50万トンがゴミとして出されているます。そんな中で約95%の衣類のゴミは正しく処理されていないということが分かります。

図1 環境省_サステイナブルファッションについて①

また、サステイナブルファッションの認知度は低く、実際に実行に移している人はごく僅かです。

図2 環境省_サステイナブルファッションについて②

このような現状から、私達はサステイナブルファッションに関する情報発信、正しい理解を促すためのツールとして「FASHION DE SHOW!!」を制作することにしました。

ゲーム 説明

準備物

・すごろく本体
・サイコロ、コマ、お金カード(金額がかかれたカード)
・PERSONカード

・ファッションカード

・アクションカード

ルール説明

① 各プレイヤーはPERSONカードに顔を描く
  その後順番を決めて、スタート地点にコマを置く
② お店マス(緑)に止まった場合、そのお店に売られている商品を
  買うことができる
③ 手に入れたファッションカードは手札もしくはPERSONカードに着せる。
  (手札にあるファッションカードはいつでも入れ替え可能)
④ ファッションカードを着せている際は、そのカードの裏面に記載
  しているポイントを得ることができる(ポイントマーカー)
⑤ イベントマス(黄色)のマスに止まった場合は、アクションカードを1枚引き、
  カードに記載されている内容を実行する。(ポイント変動あり)
⑥ ゴールマスに止まったプレイヤーはファッションショーマスに移動して、
  自分のPERSONカードのコーディネートについて1分で熱く語る。
⑦ 他のプレイヤーはファッションショーの結果から、各自5点満点の
  評価を行い、その評価のポイントを得ることができる。
  最終的に持っているポイントの合計に応じて、各自称号が与えられる。

最後に

最後まで閲覧頂きありがとうこざいます。
もし興味を持って頂いたら、下記のGoogleformより仮想クラウドファンディングを実施しておりますので、回答の程よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?