FIRE 5年計画 109日目

おはようございます。
今から寝るけどね。何か日記、それもただグダグダ言うだけのツールになっとるな、って思ってるやつもおるやろな。その通りや。それにしてもほかの記事を読んだことがないから他人が何を書いているんか知らんけど実際何書いてるんやろね。

今日は何を書こうかな。金曜と土曜で本計画後の老後資金目安迄想定案やけど書いたよな。まあ、見てなかったら見たらええわ。ところでもう少しで何日目のところがゾロ番やったかな、あれになるんちゃう。更新忘れたらどうしよ。なんのこっちゃって、いやホンマ書くことないわ。金は動かんし、証券会社のIPO申し込みは、補欠当選してほかの無効になってまうし。それで思うんやけど一昔前まではIPOが当たったらそれだけで数万稼げたのに今は時代かな。元本割れこそ少ないけどS評価どころかA評価もほぼないね。補欠当選したのも回ってくるかどうか分からんというより、D評価で元本割れするんちゃうか心配で流すしかないわ。購入意思して当たってもうたらオートマチックにどんな相場でも買わんとあかんしな。何で値嵩株やねん。しょぼい1000円くらいのやったら初値下がっても数千円程度やけどちょい高いわ。一回こけとる会社の再上場やし。今はバリュー株か高配当株、若しくは投信の全世界かS&Pかな。まあ、デイトレで失敗している自分が言うのも何やけどそれでも今回の失敗を考慮しても月3万のノルマは税引き後で達成できてるし、火曜の相場見てその日のうちに意思表示しようかな。まあ、自分でデイトレした方がよさげやけど、今年のノルマは達成しているので、後は本業の労働収入でカバーできるかな。

欲しいものリストでも作ろうかな。そやな、
1. 目覚まし時計
位しか思いつかんな。そうや、金曜日に老後の生活を考えて適当な家を買おうかと思いオールアバウトの相談者が確か地方で家賃が2万程度やったから賃貸でその値段やったら買っても5百万程度で探せるやろうと思ってホームズで調べてたんやけど、ひどいな。動画サイトで廃墟シリーズやってるの見たことあるけどあれを想像したらええと思う。まあ、元々地方に期待はしてないけどもそれにしても。よう売るな、金出して引っ越してきてくださいのレベルやで。まあ、現金で買ってこっちを賃貸に出したらいいんかな。いや、買わんでも借りたらいいんかな。前に負動産問題があったけど買うてもうたら買い取ってもらうとき金払わんとあかん可能性大やで、実際、バブルの時は立派なリゾートマンションやったところが、だれも使わんようになって遺産で残したら手放すのに金かかるから言うて相談しているニュースが流行ったのがコロナ前くらいやったかな。老後、一度地方で借りてみるのもおもろいな。これは、老後資金やけど、余剰資金でする形をとるから、それ用に計画後、別途3百万程また計画して貯めてみるのも面白いかもしれんね。地方で仕事が見つかれば、何か働いてみるのもおもろそうやし、多分何もせんから収入減っても金貯まるかもしれんな。それとも、バイトの給与では生活できへんくなって激貧生活を体験することになるかもしれんな。そういえば、先ほど、動画を見ていたら広告が流れてきて、あなたの寄付があれば、食事が出来ない子供が助かるとかいうてたけどあまり周りでそのような境遇の人に出会ったことがないから分からんねんけど、どれくらい無計画に子供作って仕事の選択を誤ればそういう目にあうんやろう。これでもある程度生きてきてるけど裕福ではないけど食えないことはないしデイトレで数か月の給与を飛ばしても退場することなくしがみつけてるんやけどね。そらメンタルは弱いし、握力も弱いけど、基本真面目やから一定期間は投資もせず労働収入で金を貯めて節度を保ち金を貯めて今の自分の生活があるわけやん。親が金持ちでもないで。ただ金融リテラシーは家庭で教わったわけではないけれど、自分なりの常識に従って親を見習うところは見習い、違うと思ったことはせず、今まで生きてきた結果が今日あるわけやけど、後悔というのは、もう少し時間を戻せるなら使うところ、使わずに済んだところなどは多々あるので、それを取り戻したいな。三連休真ん中、ちょっとFIREみたいちゃう。短いけどね。趣味ないからもう暇やで。投資のスタイル言うか対象やけど、基本株だけで、不動産、仮想通過、FX、商品先物は予定にないよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?