FIRE 5年計画 322日目-6

下方修正した理由

私は5年計画をしている中でまだ1年にも満たないのに下方修正をした。何故か。最近、老後の生活資金ばかりに気を取られて老後の暮らしを全く考えていなかったからだ。

私の仮定では老後は65歳から90歳までの25年だが、これが仮に100歳になろうと、多分だが、ボケているか健康でないと思われる。逆に100歳まで生きていれば多少は健康寿命は今の想定よりは長いかもしれない。それは良いことだと思う。

ただ、65歳から75歳までは私の中で確実に健康寿命、かつボケていないで生活する時間として想定している。そうすればなんと10年間も365日休日が続くというわけだ。そうなると支出が増えるとかそういう問題も確かにあるだろうが時間がある。余りある時間、これをどうするかを考えたときに趣味か何かないとより早くボケる可能性がある。かと言って老後にデイトレをしているのはあまりに悲しい。そのあたりはボケていなければゲームでFXや仮想通貨のような実人生では絶対にしないようなことをして楽しむとか課金なるものをしてみるとかそういった細かなお金を使うことくらいで楽しみたい。

そうでないと、やはり目の前で課金してお金が無くなれば悲しいだろうし不安になるかもしれない。ただ、年金がもらえて、かなり少ないと予想、貯蓄の取り崩し、うまくいけば配当金をもらいながら慎まやかに生活していけば、不安にならないのではないか。その時に不安にならない最低限の金額が3000万円ではないかと思うわけだ。

ややこじつけになってしまったが今から定年までは貯蓄にばかり目を向けて趣味や時間のつぶし方が分からないまま老後を迎えることのないようにしようと思い、お金の使い方を考えて行こうと思う。

お金の使い方がそのまま、お金の貯め方にもつながるし、結局は変わらないのかもしれないがそれはそれ、これまで貯める、と言っていたものを使う計画に変えてみるのも悪くないのではないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?