FIRE 5年計画 216日目

お疲れ様です。

そういえば今年多分初めて親にお年玉を渡した。金が好きなやつが金を渡すってそうそう簡単やないけどいつまでも先いうわけにはいかんからね。昨日の地震で死ぬことだってある。交通事故とか。それは自分にも言えることやけど、自分に起こった場合は遺産で渡せると思うのでまあいいような悲しいような感じやけど、向こうが死んだらなんもできん。

年間のバイトは10万に抑えたい。
月間のバイト数は最大2個まで。
特に時間を余しても換金は出来ないがバイトに時間を割く必要はない。
本業の有給は使い切る。
今年も引き続き金を貯める。
中身の見えない福袋は買わない。
消耗品はきちんと買うが、買いだめはしない。
冷蔵庫の冷凍食品やレトルト食品などは1月中に食べる。
無駄な付き合いはしない。
消耗品以外を買うときはセカンドバリューを考える。
消耗品が消耗して買うときは捨ててから買う。
パズルを捨てる。
額縁も折を見て捨てる。
着ない服は順に捨てていく。
体型を維持する。
GUは下着か靴下まで、目に触れるものはユニクロで買う。
肉体労働バイトはしたくないが時間の効率が良いので次にするときは安全靴と軍手を買って元が取れるか原価率を考えて応募する。
基本これまで通りのバイトをする。
身内は大事にする。

これを実行すれば今年は行ける気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?