FIRE 5年計画 318日目-2

お疲れ様です。
本日は有給をもらいつつ、役所等平日しか行けないところへの用事を済ませ土日はしっかり休む予定です。

ちなみに「-2」は2回連続の意味です。
何故かというと、先日更新を忘れ連続記録が止まってしまったからです。この際、タイトルを変えて日記にしようと思ったのですが、それ程書くことはないしな、等本当にこれと言った趣味が怖いほどなくてあるとしたら金くらいかなってな感じでFIREは嘘になるかもしれませんが、一応夢ですので残しておこうかなと思っていたりします。

最近の悩みと言えば、
・FIREが無理に限りなく近いことを実感させられている。
・5年計画をしてまで貯蓄に励もうとしたのにそれ程努力をしていない。
・とにかく老後の趣味がない。(今もない)

まず、FIREの実現不可について、資産が圧倒的に足りないこと、またそれを貯めるための努力をしてもマックス収入が限度、投資での大勝は期待できない。ことを考えると100%貯蓄でもしない限り定年までに貯まりそうもない。

5年計画の進捗については問題はなく、計画だけを見ると行けそうな気はするのですが、デイトレで捕まり正味資産が計画通りになるかと言われるとかなり怪しい。

現在、そしてネットで調べた趣味一覧を見たけどもやりたいことが本当にない、浪費もしたくないし、贅沢も出来るほど資産がない、手詰まり状態。

そこで、丁度、今回連続記録が止まったのをきっかけにタイトルは老後不安か老後何をするか、又は、本計画を中止ではないけども延長して正味5年かかると仮定して、今の老後ではないうちにやりたいことを探してみる、少し前向きな投稿を心がけることにするかの大きく分ければ2択にしようかと思う。

ちなみに詐欺ではない投資セミナーってあるのかな。オフ会は行きたくないしオンラインはよう分からんし、同じくらいの価値観と資金量でもがいている人がいるところってどこなんやろ。株式投資を得意としている運用の名人のような人って近くにいないのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?