FIRE 5年計画 227日目

お疲れ様です。
このツールで何かしら書いている方々は読み返したりしているのかな。私はたまに読み返して誤字脱字をチェックしているのですがかなりいい加減なものでよくミスっています。ワードなら最後にスペルチェックと文章校正で何とかなるんですけどこちらは無料で使っているせいか何もないのでそのまま行っちゃいますのであほさ加減というかタイピングの下手さというかそういうのがばれるよね。まあ、そんなに真面目に読んでくれる人もいないだろうし私自身書いてみたものの過去のを見ることはないので分からんけどね。もちろん、計画達成後は見るつもりでいるよ。227回って結構歴史やもんね。

半分以上は日記になっているような感じだけどタイトルに何日目かを書いているだけで基本はタイトル通りFIRE、ほとんどサイドFIREもしくはただの老後資金を貯める人と読み替えてもらってもいいんだけど気持ちは書きだした頃のFIREでいたいからタイトルは基本同じで行くよ。

今は全く見ていないけどツイッターをしていたころは投資情報を発信している人をよく見ていたんだけど文章はうまいし、企業分析というか切り口がすごく上手なんですよね。私も何回かリツイートしたり返信っていうのかな、リプかな、言い方は知らんけどその人のつぶやきに何か書いてみたりいいねを押してみたりしていたな。特に自分の持っている株が評価されているときはうれしかったり私が監視していない銘柄なんかは証券会社のポートフォリオにつけ足したりしてね。当然自己責任なので実際に買ったかと言われるとノーだけど知識はたくさん得れた気がしている。

そういえばもう少ししたらワンルームマンションの説明を聞きに行くんだけどあれって誰がどれくらい儲かっているのかな。私も自社で一部業務の中で不動産を扱っているけど何せ高いからね。一応会社なのでというわけではないけど1棟ね。会社がワンルームマンション投資をしていたら面白いんですけどね。まあ、億を超え、さらに倍とかになってくるともう絶対私が手を出せる範疇を飛び出しているので俯瞰して見ているんだけど3から5年程度は保有して売買で期間の収益が出てかつ手数料等をカバーできていたら売却できているけどなかなか簡単には売却できないようで、それは欲をかいているところもあるけど基本、不動産の借入金を家賃収入でカバーできているのでその積み重ねでまずは買値迄持って行き、そのあと築年数が落ちてくる代わりに利回りを高めて売るというのが今のやり方ですね。それをワンルームマンション投資に当てはめることができるかどうかはかなり違う気もするけどローン手数料を取られ、その代わり給与所得からの税金関係がローン残高のおかげででほぼ戻るとして理屈では分かるんだけど、なにせ流動性がね。確かに買取という手が最終残っていないわけではないけどやっぱ現金がいいかなと思う。本当は株を中心にもっと投資に回したいんだけどね。

タイトルとは裏腹に今は現金貯蓄を第一に早期に貯めて、早く給与手取りを全額使う余裕のある残り少ない会社人生を歩むのが夢かな。
ちっぽけだけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?