表裏一体

天使と悪魔
正と邪
愛と憎しみ
賢さと愚かさ
優しさと冷酷さ
寛容と厳格
誠と偽り
本当と嘘
友達と他人
モノガミーとポリアモリー
恋人と生理的不受付人(Yahoo知恵袋の面白解答)

表裏一体を並べてみた
あっ個人的な見解です

悪魔はかつて天使であった
神に反逆したために悪魔になるしかなかったのである

犯罪を犯す人にも心正しき時期があった
何も知らない純真な赤子の時が誰にでもある
生きてきた環境、そこに至る心の変化があったと想像できる(犯罪を容認してるわけではない)

かつて愛していた人を殺したいほど憎む時がある
愛憎劇というものだ

偽りのなかに真実が隠されている場合もある
優しい嘘なのか冷酷な嘘なのか

かつての恋人が生理的に受け付けなくなる時もくる
(すべての人がそうではない)

オセロのように色と黒が盤の上で入り乱れているのが人生だろう
白が多いときもあれば、黒が多いときもある

オセロはシェークスピアの愛憎劇だ
愛してやまない妻をオセロが殺してしまうのだ
つまらない騙し合いに巻き込まれていく
誰も幸せにならない悲劇の話
何も背景のわからない真っ黒な悪人イアーゴー
ここまで白黒はっきりしているのも珍しい

愛が深くて嫉妬に狂うオセロの気持ちもわからないでもない
顔が見えない恋とは苦しいものだ

こうやって人の醜さを文学で残してくれてると助かる
自分って醜い。でもこれって普通の感情なんじゃん
やり直して修正すればいいんじゃんって思える
表裏一体で生きているのが人間だ
two sides of the same coin
コインで表裏一体を表すってアメリカっぽい
映画でよく見るシーンだから

そういえばオセロとリバーシは実はルールが違う別物なんだよね
オセロが商標登録されていて、リバーシはされてなかったからゲームメーカーが利益のためにリバーシって名前で出すようになったんだって
なんかこれも表裏一体…笑

白黒、散々言ってますが私はグレーゾーンで生きてます
生きているのか死んでいるのか
幸せなのか不幸なのか
天才なのかバカなのか
人間なのか動物なのか
子どもなのか大人なのか
女なのか男なのか

さっぱりわかりませんのでわからないなりに努力したいと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?