Renaissance

Renaissance  Eminem

ルネッサンスは13世紀末にイタリアで始まった
人間が人間らしくという美術運動です。たしか。

Lyricでピカソについて言及してます。
ピカソもイタリアに渡った時にルネッサンスの影響を受けて絵を描き、その後はシュールレアリスム。
作風が時代と共にどんどん変わっていったことが画集を見るとよくわかります。
でも印象に残ってるのはゲルニカ。
強いメッセージ性があったので、批判もあったが、
ピカソを有名にした作品でもあるのが「ゲルニカ」だと思います。

エミネムの曲も強いメッセージ性があるので
いつも物議を醸してきたと思います。
この記事のインタビューは印象に残ったので貼り付けておきます。
葛藤しながらも、意志の強さみたいなものを感じました。


チャートとかそういう話は全然わからないけども
私は色んなジャンルの音楽を聴きます。

ヒップホップだけを馬鹿みたいに聴いてた若い頃とは時代も変わって、自分自身も強いメッセージ性はあまり必要としなくなった世代になってラップを聴くと疲れるなぁと思うようになってました。
エミネムの昔のMVを子供に見せるかと聞かれたら、見せないと思います。ごめんなさい。

それが最近またROCKを含めてヒップホップも昔聴いてたものを聴くようになったりして、メッセージ性があるほうがなんか元気が出ることに気づくように。
抑圧されてる現状とか、いつまで経っても変わらない社会情勢に噛みついてくれる存在は貴重だと思える。
それが、ARTだから。
耳障りがいいことばかりではない世の中だってことを分からせてくれるし考えるきっかけにもなる。
Renaissanceには、知らない歌手の方の名前も出てきたので早速どんな曲か調べて聴いたし、エミネム本人も批判するだけじゃなくてよく考えて、強い言葉の中にあるメッセージを受け取ってくれ!と言ってる気がしました。
インテリジェンスに生きたいものです。

BEYONCEもRenaissanceというアルバム💿を出していたのでその中からBREAK MY SOUL。
この曲もパワーをもらえます。

邦楽にも

人間が人間らしくいるために、人種差別を乗り越えて開放的な脳でメッセージを受け取れたらARTは楽しめるんじゃないかというのが、私なりのルネッサンス。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?