見出し画像

ZIP!からめざましにチャンネル変えた瞬間

「このひとわたしのことめっちゃ大好きと思いながらしゃべる」

人としゃべる時に緊張してしまうという相談に対する藤本万梨乃アナの回答がコレだ。
すごく素敵だと思った🤭
スタジオは少しざわついていたが😟

人は鏡である。ハンムラビ法典である。相手が優しくしてくれたら優しく返そうとするし、いじわるだといじわるで返すとワタシは思っている。何より元パートナーが過激なまでにそういう人だった。人のそういう部分を勉強させてもらったといってもいい。
だからといってワタシが常日頃からハンムラビ法典にならないように実践できているかと言えば、まぁ、推して知るべしである。やってるつもりでも相手はそうは思っていない可能性もある🥲

ということで、緊張して話せばその緊張は相手にも伝わる。それが緊張しているという単なる事実のみで伝わるのかマイナスにまつわる何かとともに伝わるのかはわからないが。
少なくとも、嫌いと思いながら話すより好きだと思って話す方が自分も相手も心地よいはずだ。
わかっていても難しいこの法則?を藤本アナはポジティブに、もしかしたら無意識に実践しているのだと感じた。見習いたい、取り入れたいと思う🥰






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?