見出し画像

難解…

子供の頃ご近所のおばさんに言われ、1日と15日は(行けるときだけだが)氏神様にお参りに行くようになった。
さすがに月曜は仕事なので前倒しで6/30に行ってきた。
参道のど真ん中に、全員強制的に潜らせようとするかの如き茅の輪が設置されていた(笑)

半年間無事過ごせた感謝と残り半年、来年、と見守り続けていただくようお祈りして、この半年の生活の採点と残り半年どうなっていくかを教えてください、とお願いしてひいたおみくじがコレだ。

なんの和歌???

わからん😵‍💫
浦あしってナンだ?
誠よりこそ穂(=結果)には出でけり
だと思うが、恨みを買う覚えも何かを疑われることにも心当たりが無い🥺
半年の採点と今後っていう無茶なお願いしたせいか?
まあ、毎度こんな感じなので適当に解釈、自戒するようにしているのだが…。

ネットで検索したものの、それっぽいものは見つけられなかった。どこから抜粋されたものなのか、わかる方がいらっしゃれば教えていただきたい。

噂によればこの神社のおみくじは珍しいらしい。
他と共有されていないのだろう。
とにかく難解で、今まで一度もきちんと理解出来たことがない…ごめんなさい、神様。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?