comfyui 簡単人物切り抜き(背景除去)

こんにちは。今日は背景除去ノードをご紹介します。
使うのはこちら「ComfyUI-Inspyrenet-Rembg」です。
精度がよく、かつ簡単に画像から背景除去ができちゃいます。

インストールはComfyUI-Managerから。
ComfyUI-Inspyrenet-Rembgで検索すれば出てきますね。

インストールが完了したら
↓このワークフローをconfyuiにドラッグアンドドロップしましょう。
inspyrenet-rembg-basic-workflow.json

loadimageに適当な画像を入れて生成!
(※最初だけモデルをダウンロードするので少しだけ時間がかかります。)

すると下記のように背景が除去されました。
(torchscript jitはdefaultとonで若干結果が変わりますね。)
椅子に座っている女の子なので椅子も一緒に手前のものだと認識されたのでしょう。
干渉するものがなければ素直に人物だけ残りますよ。

切り抜いた画像は透過なので別の背景画像に乗せ換えたりもできます。
↓これは人物と背景のパースが合ってないので出来上がりは変ですw

いいですよね。背景は別に作って人物を合成するっての。
ただこれでは、切り貼りしただけなので人物の境界線は背景となじんでないです。
なので、あとはこの画像を再生成すればOK。
denoiseを下げて自然になるようにね。

こちらで別の背景除去ノードと比較されています。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?