見出し画像

Seoul ADEXに行こう!

2023.10 時点での情報

Seoul ADEX という航空宇宙や軍需産業の展示会が奇数年の10月にソウルで開催されている。でっかい航空祭みたいな感じ。

どうせ行くなら旅行も兼ねて楽しもうと思ったので、フェリーなどを使った行き方を紹介。
下関→釜山 フェリー
釜山→ソウル 鉄道



関釜フェリー

関釜フェリーというものがる。
下関~釜山を約12hで繋ぐフェリーだ。

一番安い部屋だと¥6000くらいで乗れる。
諸税で+¥3000取られるので実際は¥9000ちょい


乗り場とアクセス

下関駅から徒歩5分程度の場所に下関港国際ターミナルがあり、そこから乗船。駅からは歩道橋で迷わずに向かえる。
途中スーパーがあったので弁当を買った。
駐車場もあったので車でも行ける。

左奥がフェリーターミナル、右奥が下関駅


部屋

指定された部屋に向かう。
私が予約したのは1番安い2等室。
使う寝具の指定はないので(たぶん)早い者勝ち。

入り口から

ゴミ箱・TV・ハンガーは部屋に有り。コンセントは2口だった記憶…

食事

レストランがある。
食券は4deckのカウンターで買う。
韓国船だったが日本語は通じた。
メニューは以下の通り

電子レンジや給湯器もあるので、弁当やカップラーメンも持ち込める。船の食事は基本的に高いので弁当買って乗ったけど、割と良心的な価格のレストランだったのでこっちでもいいかも。

使えるのは21:30まで


その他船内

自販機、使えるのは¥
life savingplan
G.A. 一般配置図
洗濯機もある

売店(コンビニ)もあるのでそこでお菓子や色々購入可。

到着

06:40頃に着岸する。
ただし降りられない。
降ろしてくれよって思うけど、入国審査とかがまだやっていないのかな。
この時間にSIM等の差し替えをした。
08:00下船開始、特に迷わず入国審査場まで行ける。

入国!
ターミナル内に両替屋があるがレート悪し。
最低限の両替だけ行った。
¥10,000→₩84,000
ソウル市内の銀行だと
¥10,000→₩89,000

駅まで歩く。
歩道橋でずっといけるので楽ちん。
タクシーも待機していたから使えると思う。

徒歩7~8分

KORAIL

釜山からソウルへの鉄道ではKORAILとSRの2社が存在

KORAILの列車の種類は
Mugunghwa(ムグンファ)---鈍行
KTX---特急

SRは1種類のみ
SRT---特急

今回はKORAILを使ったのでそちらについて。

各列車の違いはこんな感じ。
KTXはソウルまで3時間、₩6万
ムグンファ号だと6時間、₩3万

↑このサイトから時刻表検索と切符購入ができる。
日本語対応💯

切符は事前に購入しておくとスムーズ
乗ろうと思ってた列車の時刻の30分前に窓口に行って買おうとしたが「売り切れ~」と言われてしまったorz…
次の列車にするよ…

とまあ少々のトラブルはあったものの無事切符を購入!
鈍行列車好きなのと低予算に抑えたいのでムグンファ号を使う。

機関車
かっこいい
車内

指定席制っぽいので指定された車両の座席へ。
フットレストはあった。
車内販売やコンセントはないので注意。

客車を機関車でけん引するタイプの列車なので、台湾の莒光号を思い出したよ。外国ってこういうスタイルが割と一般的なのかな?

6時間座りっぱなしだったのでケツと腰が破壊されたけどソウル着

ADEXへ

チケット

チケットは事前購入と当日券とがある。
事前購入の方が安いし上にスムーズだ。
購入は↓のサイトで出来る。

こんな画面

展示・フェスティバルの所にある。
ここで買うのだがpaycoってとこの登録が必要になる。
事前にしておくとスムーズ。


ここからは現地の話

前日にメールが届く。
モバイルチケットを押すと2枚目のような画面になる。
スクショしておくと楽だった。

メール
これがチケット

10/21~22となっているのでチケット1枚で両日入れるかと思いきや、実はそうではなかった。
1人で行くにしても2人分(要するに2日分)買っておかなければならない。

愚かな私はそれを知らず1枚しか準備していなかったw

アクセス

地下鉄でモラン駅を目指すのが一番簡単。
ソウル市内から40分くらいで着く。

着いてからは8番出口を使う。
周りが同業者だらけなので探さなくても問題ない🙃
地上に出てからは10分ほど歩く。
これも周りについていけば迷わない。

寒いので要防寒対策

0730過ぎについたがめっちゃ並んでる。
写真に無いが別方向にも列があるので中々前に進めない。
2日目(パブリックデー2日目)は家族連れで人が増えるのでご注意を

ショー

23年の演目は以下の通り。

1日目
2日目
配置図

会場から撮影する時午前は順光、午後は逆光になる。

今年の目玉はKF-21とB-52だろうか
しばらく写真連続します。

やや遅刻w
ファントムと

↑の交差を会場から撮る時、シャッターチャンスは3回。
左→右→左
からの進入だった気がする。逆かもしれないが

アジア1と言われるだけはある。凄い!
ラプターデモはすごく凄い。なにあれ
U-2
Paul Bennet氏によるデモ
午後

午後は逆光が酷い
外周に出るって手もある。私は出た。
一度出たら会場に戻れなくなるが…

陸軍も
物販
KF-21とかもあった

展示会という面も強い。
というか本来そっちがメイン?

KAIのブース
イッヌ

ざっくりこんな感じ。

ショーの音も大きいし、快晴だとまぶしいので耳栓とサングラスを持っていこう。疲労度がかなり変わってくると思う。
地べたに座りたくなかったらレジャーシートもいいかも?

グダグダ書いていたら長文に…
ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?