見出し画像

喉の痛みがつらい!コロナ感染者向けにゼリータイプの栄養補給品を紹介

#21 皆さん、こんにちは。ついにコロナに感染しました。子どもがコロナにかかり、すぐにうつってしまいました。
高熱を出し、咽頭痛がひどく、ツバをのむのもつらくなりました。

同じように苦しむ人に有益な情報を発信します。


薬が飲めない時は服薬ゼリー

固形物が飲めないのに薬は本当に飲むのがつらいです。
いろいろなメーカーから出ていますね。
私は以下を使いました。スプーンの上にゼリーをのせて
その上に錠剤をのせて飲みます。
1錠ずつではないと呑み込めません。


ネットスーパーは元気なうちに一度利用しましょう。

ネットスーパーは大変助かりました。
ネットスーパーとは、インターネットを使ってスーパーマーケットの商品を注文し、自宅で受け取れるサービスです。

イオンネットスーパーHP


私はいつも購入しているカスミスーパーを利用しました。
画面の右上にある「オンライン、デリバリー」をクリックします。
配送料は300円程度です。注文金額が3000円以上は無料です。

ネットスーパーはいろいろありますので、皆さんが使いやすいお店をご利用ください。

大事なことは、具合が悪くなる前に利用しておくことです。
発熱しながらクレジットカードの登録などは大変です。そして画面に見慣れていないとオーダーに手間がかかります。

私が購入したものは、おかゆ、アクエリアス、お味噌汁、ゼリー状栄養補給剤、果物などです。
毎日利用し、大変助かりました。

水分が足りないのに飲めない時、SO-1ゼリータイプ

咽頭痛がひどく、唾をのむのも痛くて、
嚥下ができなくなりました。
明らかにやばい。
苦しい!!

水分不足になり食欲もなくなりました。
とにかく具合が悪くてつらかったです。
そんな時に調べて出たのが以下です。

嚥下ができないときでも、ゼリータイプはよく飲めました。一気にふたパックを飲み、自分がどれだけ水分を欲していたのかわかりました。

ゼリータイプの栄養補給は必須

コロナは治りました。
しかし現在も、声帯の炎症で嚥下ができません。
わずかな水分や固形物で咳き込んで、誤嚥しそうになります。
しかし栄養不足では病気も治りません。

そこで、すべてゼリータイプを大量に購入しました。カロリーメイトやビタミンなどいろいろな種類があります。
結構おいしいですね。

カロリーメイトも美味しくなっています。味の研究していますね。

味の素のアミノバイタル、これもとても美味しいです。



一本のカロリーが多くても200Kcalしかなくて
もっとカロリーの多いものが発売されないかな?と思っています。
痩せてしまいます。

タンパク質が足りないので豆腐とのむヨーグルト

絹ごし豆腐と卵豆腐は、むせずに食べられています。
絹ごし豆腐の小さいパック詰めを購入し、
ポン酢をかけて食べています。
さっぱりして美味しいです。

それからよつ葉ののむヨーグルト
トロッとして飲みやすいです。


------------

今回、嚥下が難しい高齢者の気持ちがよくわかりました。

みなさん
気をつけていても
いつ感染症にかかるかわかりません。
そしてどんな症状が出るかわかりません。
かかってしまっても
事前の準備でスムーズな回復を目指しょう。

私も負けないよう頑張ります。
ではでは。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?