milet live tour "stairs" 2024 2024.08.03 市川市文化会館

※ネタバレ全開の為、初日参加されていない方はブラウザバック推奨です。

いよいよ始まりましたmilet live tour "stairs"

ライブ当日になってもツアーが始まる実感がなく、どうしてだろうと考えていたらグッズが手元にないからとmilesの方が書いていて、ああ確かにそうかもしれないと思いました。
昔は会場に行って並んで買うのが当たり前だったので贅沢な悩みですね(笑)

今回からデジタル整理券が発行されてその整理券の時間帯に購入する方式に。
これは他のアーティストで経験していたので、とても良いシステムだと思いました。(熱中症対策にもなる)


ライブ前


気になるグッズはこちら

オフィシャルHPより引用

今回良いなと思ったのはグラスと御朱印帳
元々神社仏閣が好きで御朱印を集めていたので、これは買うしかない
今回は会場毎にスタンプが用意されているので、これはツアー用と御朱印用に2冊買わなきゃですね。
グラスはお酒飲む用です。(グラス何個あんねん)
自分は一番最初の時間の整理券をゲット出来たのでスムーズに購入できました。

ハイエナも可愛いしデザインも素敵
不器用過ぎて掠れた(´;ω;`)
これでお酒飲むのが楽しみ

本日の会場はこちら

市川市文化会館(暑い)

グッズを買い終わったところで仲の良いmilesさんと合流してお昼ご飯へ。
暑い日はお蕎麦食べたくなりますよね。(ご飯食べてる時蕎麦派かうどん派で盛り上がりました)
みなさんはどちら派でしょうか?

長寿庵さんで蕎麦と天丼セット

公演スタート

会場に入るとステージには黒い幕がかかっていてステージが見えないようになっていて、映画が始まる前の映画館にいるようなワクワク感
おそらく真ん中に階段はあるんだろうなと思いながら公演スタートを待ちました。

1:Love When I Cry

幕がサイドに開くと真ん中にカーブがかった階段があり、その真ん中にmiletちゃんが
1曲目をいつも予想して何が来るのか楽しみにしてるんだけど、毎回予想を裏切ってくるチョイス(笑)
これは予想出来んて(笑)

2:On the Edge〜Somebody

セトリを見てもらえれば分かる通り普段あまりやらないコア目な曲中心
miletちゃん今回はかなり攻めたセトリだなと思い、これはいつも歌ってるシングル曲あまりやらないかもなと感じながら見ていました。

3:レッドネオン〜Higher

レッドネオンはギターを弾きながらの歌唱
徐々にギター弾き語りの曲が増えてきていて、miletちゃんの才能と努力にはいつもリスペクトの気持ちでいっぱいになります。

ここで衣装チェンジ
次の衣装は青と白を基調としたドレスでこれはBluer来るなぁと思っていたらAnytime Anywhere
照明はオレンジがかっていてステージの階段も相まってフリーレンのワンシーンのよう
(ヒンメルがフリーレンに跪いて指輪を渡すシーンが脳内に浮かんでました)

THE SHOWではバンドメンバーも階段やステージに腰掛けながら演奏していてすごくアットホームな雰囲気が漂っていました。(聴くのはファンクラブライブ以来?)

その後はUndone、Imaginary Love
いやー、コアすぎる(笑)
どちらも聴くのは初めて。Imaginary LoveはGREEN LIGHTSの時に聴きたいなと思っていたので、今回聴けて感激です(´;ω;`)

HigherはImaginary Loveから繋がるメドレーのような形でスタート
この曲本当好きすぎて、milet聴き始めた友達もこの曲好きと言ってくれてるので是非聞かせてあげたい!

4:We All Lie〜Wings

ドラマ「スカイキャッスル」のテーマソングであり、韓国の原曲のカバーでもあるこの曲
miletちゃんが歌うとその世界観に引き込まれ、演出も炎があがったり、ダークな感じがありつつも力強さを感じるステージでした。

Wingsは階段最上段まで登りながらの歌唱
Tシャツにも描かれている階段の下に草が生い茂っているのはGREEN LIGHTSから続いていることを意味してるのかなと感じています。

miletちゃんXより引用

この階段の続きがstairsに繋がっているのかな。

・個人的考察

これについては少し自分も考えたことがあるのでここに書こうと思います。
きっかけになったのはフォロワーmiiさん(@rock_lovers_)のツイートでした。

miiさんのツイートより引用

stairsには物語を繋ぐという役割があるそうで、We All Lie〜Wingsに繋がりがあると感じました。

GREEN LIGHTSの時のmiletちゃんは本当は大丈夫じゃないのにそれを見せないように自分の気持ちに蓋をしていると言っていました。

We All Lie(私達は皆嘘をつく)

相手を不安にさせない、気を使わせたくなくてつく嘘って誰しも経験があると思います。
それは決して悪い嘘ではないと思うけど、実際は自分の気持ちに嘘をついてるんですよね。

この曲がGREEN LIGHTSの時のmiletちゃんを表現していると感じました。
そこからありのままを曝け出して一歩ずつ歩いていこうという決意もmiletちゃんはGREEN LIGHTSの時に語っていました。

自分をサモトラケのニケに例え、階段を登りながら歌うWings

今回のツアーはGREEN LIGHTSの延長線上にあるのかなと感じた演出でした。

5:miletちゃんMC

ここでmiletちゃんから告白が。
実は数日前まで声が出せない状況であったと。
「機能性発声障害」という病気で心因性が原因とのこと。
7月のNUMBER SHOTも調子があまりよくなさそうだったと参加したmilesさんが言っていたので、この頃からキツい状況だったのかもしれない。
歌は歌えるけど話す声がなかなか出ないと。
どこも痛くないから心配しないで、歌があれば大丈夫なんてmiletちゃんは言っていたけど、本当に無理だけはしないでほしいな。

ライブって席が良い悪いなどで一喜一憂する人を結構多く見かけるけど、本来は行けるだけでも充分なんです。
行きたくても行けない人もいる、アーティストも体調を万全に整えて色々な想いを持ってステージに立ってくれている。

自分はどんなライブに行く時も行けない人の分まで楽しもう、アーティストが伝えたいことを少しでも感じ取ろうという気持ちを持って参加しています。

6:hanataba〜Bluer

MCが終わると最後の2曲ですと言いhanatabaへ

早く生で聴きたかった曲。
魂を削りながら歌う姿に心が震えます。
miletちゃんに取っても特別な曲なんだろう。

最後はBluer
この曲も壮大で海が目の前に見えるよう。
Fly Highに通ずるものがある気がする。
早く須磨シーワールドに行きたくなりました(笑)

7:アンコールとグッズ紹介

本編が終わると拍手とmiletコール

miletちゃんが白々しくアピールしてグッズ紹介するのが本人も恥ずかしがりながらやるから本当に好き(笑)
御朱印帳が最速で売り切れたそうでビックリ。

・Who I Am

Ahーーーーーーー(昇天)(語彙力)

現場からは以上です。

・Rewrite

アンコールラストはRewrite
5AM以来かな?
みんなでWe Love Foreverと合唱するの良いよね!
会場にはとても温かい空気が流れていました。
(声枯れたのは内緒)

今回はかなりコア目な曲中心でmiletちゃんを最近知った方達には難しいセトリだったように感じました。
アップテンポな曲も少なめでinside youをやらなかったのはおそらく初じゃないかな。
アルバムを引っ提げてのツアーとかではないから、ある意味自由に出来るセトリ
miletちゃんの歌いたい歌が集められているのかなと思いました。
自分の代表曲をやらないというのは他のアーティストでもあることだし、色々なことに挑戦するmiletちゃんらしいなとも思いました。

最後に初日参加された皆さんお疲れ様でした!
タイミング合わずお話出来なかった方がたくさんいるので、次の機会まで楽しみに待ちます。
次は旅行兼ねて広島公演です!

開演前に会場前で
終演後

いつメンmilesと新しい出会いにも感謝です!

Set List
miletちゃんXより引用

ショートカットのmiletちゃん可愛すぎぃぃぃぃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?