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Idol Showdown 今夜勝てたらいいなぺこら攻略ver4.0.9版

ちょっと粗削りですが、暫定的に攻略情報を置いておきます
例によって随時更新予定

旧verから大きくゲームバランスが変更されました
今夜勝てる能力はやや落ちたものの、火力や運び能力の向上などもあり爆発力はかなりのものです
「勝てたらいいな」なのはオンに常駐している神クラスには通用しないからです

ディレイとは最速ではなく次の技を出すのを遅らせること
スパチャキャンセルはスパチャを使用して必殺技から必殺技に繋げるシステムです

以後 入力は1P側テンキー表記、sc=スパチャキャンセル dl=ディレイと表記


ぺこらのキャラ特性

運び性能の高いコンボ ループ性の高い起き攻め 凶悪な端のセットプレイ等によるワンチャン力が高いのがぺこーら
主要技ののけぞりが長めな上、長くて強い5Lなどによる暴れ潰しなどで近接がとても強い
一度捕まえたらそのまま倒しきるつもりで攻め倒そう

反面、全体的にリーチが短い、弾に対抗する技がない、低姿勢技が無いなど、立ち回りには結構なハンデを抱えています

5M

5Mを信じろ

発生8Fでそこそこのリーチだが先端でも張り手に繋がりリターンが高い、ダッシュから触りに行くときに多用する、くらい判定が先行しなくなったので差し合いで頼れる技になった
上下にも判定があるので一部低姿勢技やジャンプ移行に刺さりやすい

ロケラン(214L or 4S)を信じろ

有利フレームは控えめになったがまだ強い

ぺこら最長のリーチがあり相手が動きたそうな所に撃つと強力
削りも大きいのでガードさせても強い、端でガードさせた場合のトンでも有利フレームは無くなったので注意
下がる距離が減ったが硬直も減った

張り手(236L or 5S)を信じろ

悪質な張り手

発生12F ガード-4Fで前後に移動可能、めり込まない限りはローリスク
コンボ始動技
技中に前後に移動できるためその後の技の差し合いに行ける

という相当可愛い張り手
ころね フブキ そらなどの5Mの間合い外からも届き、相手の技の空振りに確定する
張り手をちらつかせておけば相手は牽制を振りにくくなり下がりがちになる上、ダッシュ5Mなどでこちらから触りに行けるようになり画面端のセットプレイがグッと近づく

22Hいっけええええええ

弱体化されたもののまだラウンドを決めるぐらいの決定力がある

端に着いたら22Hを絡めたセットプレイで体力をもぎ取ろう
有利フレームが大きく減ったのと発生保障が消えたため抜けられやすくなったのは注意
22Mからの起き攻めもだが、J2Hや6H始動の痛いコンボが入るので択が通るとラウンドが取れるぐらいの大ダメージに加えて再度端の起き攻めができる
通常技のチェーンや張り手scから貪欲に二択を迫ろう
喰らい逃げをする相手には2Lから拾ってコンボ、固まる相手には2HからJ2Hor6Hの択を迫ろう

その他主要技

5L

5F発生、判定も5Lとしては長く、暴れ、固め、暴れ潰しで頼れる

2H

判定が強く頼れる対空、リターンも高い上、相手に飛べないという意識を植え付けることで横押しがより強力に
頭無敵が5Fになってしまったので、とっさ対空は厳しくなった
ヒット後は通常のコンボの2H以降のレシピでダメージと運びと起き攻めを

JS

会長やお嬢のような近づけたくない相手に特に有効、6Hや2Hで飛ばして攻め込んでもよいが、わかってる相手は弾抜け等を狙ってくるので注意
気まずい局面でとりあえずバックジャンプJSでお茶を濁すのも良い

214M

コンボ締めや投げなどからセットプレイに行ける、ダメージも大きい

ダウン追い打ちで大きな有利フレームが取れるようになった
セットプレイに行けるので期待値が高い,ディレイなしで22M置くといい感じに二択に行けるのも良い点、技後6入れで密着起き攻めへ

214H

強化されたが…

コンボおよびセットプレイ

ここからがぺこら入門者の鬼門
 張り手6入れ5L目押し
 JHJ2HJM
 端JMdlJS
という安定が難しいコンボパーツが出てくる
張り手5Lは慣れてしまえば安定できるぐらいの難易度、慣れないうちは連打でも繋がるがタイミングは覚えたい

JHJ2HJMはコツがいる、JHをジャンプの頂点付近で当てることで比較的安定する、あとは最速でJ2H JMは目押しとなるがこれも最速でつながる
これができればノーゲージで一気に端起き攻めに行けるので是非習得したい
新verでは難易度が下がったので前あきらめた人も安定させやすい

端JM(dl)JS

やたら難しそうに見えるが割と猶予はあるコンボ

旧端コンボが入らなくなった替わりについたルート
最速だと高く浮きすぎ5Mが繋がらないため適宜JSにディレイをかけていく
筆者はJMのヒットストップ確認してからJS押す感じで安定した

セットプレイは青TNT設置か22Hから
 昇りJ2Hの中段
 3Hor6H
で二択を掛けるのが基本だがJ2Hが難しいので要練習

初心者向け
5L5M5H3H214M22M
 密着に近い間合いからのコンボ
 22Mは最速で良い
 そこからM+Hの中段と6Hの下段を狙う
5L5M6H236M 5M3H214M22M
 上記のコンボの発展
5L5M5H236L6 5L5H236L6 5L5M6H236M 5L3H214M22M
 張り手5L目押しができる人用その1
5L5M5H236L6 5L5H236L6 5L6H2H JLJ2H(J2H)JM 5M236M 5L3H214M22M
 張り手5L目押しができる人用その2
 エリアル部分は全て最速でつながる
 2回目のJ2Hは目押しになるので省いても良い
5M5H214L
 先端気味で当たった場合236Mも3Hも届かないためロケランで締める 先端だとロケランガードになる
5M236L6 (5L5H236L6) 5L6H236M 5L3H214M22M
 張り手5L目押し出来る人は5M先端からもダメージと起き攻めに行ける
5M236L6 (5L5H236L6) 5L6H2H JLJ2H(J2H)JS
 5M先端から運び重視のコンボ

22Mからの択
(中段択)M+H (22M爆発) 5L2H JLJ2H(J2H)JS
 2回目のJ2Hは目押しになるので省いても良い
(中段択)J2H(22M爆発) JM 5L5M2H JLJ2HJS
 昇りJ2Hができる人向け
(下段択)3H(22M爆発)2H JLJ2HJ2HJS
起き攻めはループしないが大きく吹き飛ばすため端攻めに繋がる
正直こちらも目押しが必要なのでJHJ2HJMを習得したほうが良い

≪中央≫
5L5M5H236L6 5L5H236L6 5L6H2H JLJ2HJ2HJM 6H236M 5LL3H214M22M
 JHJ2HJMがどうしてもできない人用
 JHJ2HJMは出来ないけどどうしても起き攻めと
 運びを両立したい人向け
2Lor5L 5M5H236L6 5L2H JHJ2HJM 5H2H JHJ2HJM 6H236M 5LL3H214M22M
 中央の基本形
2Lor5L 5M5H236L6 5L2H JHJ2HJM 5H2H ディレイJM JMJ2HJM 5M236M
ディレイJM 5LL3H214M22M
 中央の応用 見た目より猶予はあるので落ち着いて入力しよう
236L6 5L2H JHJ2HJM 5H2H JHJ2HJM 6H236M 5L3H214M22M
 張り手差し返しから
236L空中ヒットsc236H 5M2H JHJ2HJM 5H2H JHJ2HJM 6H236M 5LL3H214M22M
 1ゲージ1スパチャ 張り手がジャンプ移行に刺さった時用

22M起き攻め
(下段択3H(22M爆発)2H JHJ2HJM 5H2H JHJ2HJM 6H236M 5L3H214M22M
(中段択)J2H(22M爆発)JM 5H2H JHJ2HJM 6H236M 5L3H214M22M
(めくり択)前JM(22M爆発) 5H2H JHJ2HJM 5H2H JHJ2HJM 6H236M 5L3H214M22M

≪端背負い≫
5L5M2H ディレイJM ダッシュ5M236M ダッシュ5LL2H JHJ2HJM {JM(ディレイ)JS}×3 5M6H22L 5M2M22L 5LLL3H214M22M
ノーゲージ入れ替えコンボ 5L暴れ等から JMのディレイを慌てずに

≪端≫
2L5L5M5H236L6 5L2H JHJ2HJM 5H2H JHJ2HJM {JM(ディレイ)JS}×3 (ダッシュ5M2M6H22L)×2 5M2M236M ダッシュ214L 5L3H214M22M
 JSからのダッシュが不安定、かつ高さに応じて後半パーツにディレイ必要
 筆者も下記のコンボに変更した
2L5L5M5H236L6 5L2H JHJ2HJM 5H2H JHJ2HJM {JM(ディレイ)JS}×3 (5M6H22L)×2 5M2M236M ダッシュ214L 5L3H214M22M
 筆者愛用、後半の5M6Hに高さに応じて要ディレイ、コンボ完走率が大事
 なのでパーツは各自で調整しよう
236L6 5L2H JHJ2HJM 5H2H JHJ2HJM {JM(ディレイ)JS}×3 5M6H22L ダッシュ5M6H22L 5M2M236M ダッシュ214L 5L3H214M22M
 張り手始動

22M起き攻め
(下段択)6H(22M爆発)2H JHJ2HJM 5H2H JHJ2HJM {JM(ディレイ)JS}×3 5M6H22L ダッシュ5M6H22L 5M2M236M ダッシュ214L 5L3H214M22M

(中段択)垂直J2H(22M爆発)JM 5H2H JHJ2HJM {JM(ディレイ)JS}×3 (5M6H22L)×2 5M2M236M ダッシュ214L 5L3H214M22M

サポート

ぺこら自体で攻めに関してはほぼ完結しているので
苦手なシューティング対策やコンボ拡張を狙うことが多い

  • キアラ:今verの大正義キアラ インチキ臭い発生の速さを誇る、J2Hからコールインは無法、弾対策としても強力

  • スバル:シンプルにオフコラボでの攻守切り替えが強い

ぺこらはコンボの難しさで敬遠されがちに感じますがコンボとセットプレイを覚えてしまえば比較的勝ち易く、爽快感も高いキャラクターなので敬遠していた方はちょっと試して頂ければ幸いです。

これ以上の知識が欲しい!ちょうどいい対戦相手が欲しいという方は是非ともISD日本鯖へ!
より対戦を楽しんで強くなれるための情報が色々あります


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