また火球を見たよ

2022年11月8日、皆既月食が終わった後、娘と散歩した。しばらく歩いていると二人の目の前に斜めに光が走った。娘は流れ星もあまり見たことがないと言うが、「えっ、あれは違うよね⁈」と言い合った。
私は小さい頃毎日のように流れ星を見ていたから確かだ。光が段違いに大きかった。しかし、先日の奈良で見たものよりは小さかった。
何年も前に、もっと小さいのも見たことがある。それは夕暮れ時、低い空を右から左へと飛ぶ光。飛行機かと思ったがそれにしては速い。長〜く飛んでパシーンと、音はしないがそんなイメージで爆発して消えた。光の破片の飛び散り方がいろんな方向を向いていて、宇宙映画で攻撃を受けた宇宙船みたいだった。
#火球

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?