コロナになった 初日〜2日目

コロナになりました。医療従事者としては一番気をつけなければいけなかったのに…同僚の皆様ごめんなさい。 

自分は2回目のコロナであり、1回目となんとなく違う感じがします。具体的に言うと、1回目はnote書く気力なんてなかったのに…ということ。これからしんどくなるかもしれないけど、せっかくなのでメモを残します。

2024/07/17起床時に、喉の違和感あり。エアコンにやられたかな?というレベルだったのでそのまま出勤、普通に勤務。
午後に入り、違和感から咽頭痛と咳嗽に進化。このあたりで「やばい」と思い、体温計を借りて測ると37.5℃。微妙ですがすぐに帰宅することに。

帰宅途中にドラッグストアによって
・クーリッシュ(前回これしか喉を通らない日があった)
・銀翹散(のどの痛みにって書いてあったので、前回の激しい痛みを思い出して購入)
・のどぬーるスプレー(すでに痛みと咳が激しかったので)
等々購入。ちなみにここで市販の検査キットを買えばよかったと後悔。

夜の22時ぐらいに就寝。ポケスリの録音は全て苦しそうな咳の音でした。

6時ぐらいに起床。熱を測ると38.5℃。
あ~って思いながら職場のラインに状況報告。後輩たちにこの患者だけごめん!というのをラインで指示して二度寝。

12時ぐらいに目が覚めてラインを見ると副院長から市販のキットでいいから検査するようにと指示。
近くのドラッグストアに車で行き(暑すぎて近いけど徒歩でも自転車でも行きたくなかった。こういうとき運転できるようになったの嬉しいな)、検査キットとゼリーを大量購入。
…で、結果は陽性。

上司に連絡して、明日の外来を依頼。いや~学会で前後の外来しめてたから、30人オーバーなんだよね…すみません。

で、その連絡を終えてベッドに入り、3時間ほどウトウトして現在17時過ぎ。
途中で体温を測ると38〜38.5ぐらい。途中にPLと銀翹散を飲みながら今に至ります。

前回、喉が避けるんじゃないかっていうくらいの咽頭痛があったけど、今日は今のところなし。
今朝の時点で「ここから前回みたいな咽頭痛地獄がくる…!」って直感があったのに全然こない。
これからくるのか、あるいはもしかして銀翹散おまえ…!?

今はゼリーをチュウチュウして、夕方分の内服を完了。頭痛が少しする。腰が痛い。寒気があって、ベッドのある部屋はエアコンが効いてて寒いのでエアコンつけてドアを開けたままリビングのソファで横になっています。体温39.2℃。いや~すごいなこんなに上がったの久しぶりかも。大人しく寝てます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?