見出し画像

【全文無料】RAGE直前、各デッキ簡易立ち回りガイド

【前書き】

どうもミホノです。
「お前実績出せや」「てかお前まだシャドバやってんの?」ってツッコミは一旦置いといて、この記事は私が一流である事を信じた上でお読み下さい。

ゲ○ウスの財宝
め○しの進化V
は○ーのカステル(←こいつはまぁ俺より上手いから許してやる)

RAGE直前にクソみたいな金稼ぎする、別に今期実績残してない奴ら(は○ーは上手いから許してやる)の有料のノートに辟易してるので、今回私がRAGE直前に大まかなデッキ紹介、立ち回りを無料で紹介致します。
普通の有料記事はそのクラスの良いところしか紹介しないと思うので、僕のノートはそのデッキに対して何を気をつければ良いのか記載する分幾分か実用的です。

私は現在、チームミホノブルボーンという名のチームで監督業に携わっており、日々弟子の共有を見てアドバイスに勤しんでおります。
弟子の実績と致しましては①RAGE2PICKサイドイベント準優勝②レート杯6回出場③グランプリ優勝等、豊富に品揃えており、今期はスイスドロープレーオフ進出者も輩出しております。
それではご覧下さい。


1.カステルエルフ

カステルエルフ

カステルエルフです。
このデッキはエルフカウントを20まで進ませフロストエイジプリンセス2枚or学習(プルメリア付与)で18点を与えるデッキです。
様々な打点パターンがあり20点以上も出す事は可能ですが基本リーサル回避をする為に自分のライフを19以上にしていれば負ける事はありません。

このデッキ、財宝には有利がついており、リリィ要らんやろって事で近頃リリィ抜きが流行っているのですが、そのせいで①進化Vのリアン&アルフィ②武装ドラゴンのレーヴァテインを取る事が出来ず、更には③マガチヨエルフのマガチヨによる疾走打点を防ぐ事が出来なくなってしまいました。

財宝には勝てる、回復には使徒でなんとか頑張るぞいって事でスイスドローは割と良い感じの戦績を出せたそうですが雑多RAGEにはあまりお勧めしません、持ち込むとしてもリリィ1枚以上を個人的にはお勧めしたいです。


【必修】財宝側の立ち回りとしては、相手のエルフカウントが16とか17の時に先7でエンハバルバロスを出して分割リーサルは取らない方が良い場面が多いです。
何故ならそのバルバロスが相手のエルフカウント20を助長させ、さらには緑の顕現を付与したクソデカプルメリアの的となり体力を全回復orシンプルカウント20逆リーサルされるからです。
相手の体力にもよりますが、舞台の投入や下辺り斥候でデッキを回し、財宝を2枚数だけプレイし2点バーンでターンを返す、次の8ターン目にバルバロス疾走(相手はエルフカウントが進んでいないので破壊不可の守護を出す事が出来ない)+砲手+ラブロマンスで19点を出すというのが一番の勝ちパターンになります。

ベルディリアの妹

エルフを使いたい人は
①繁栄の撒き手を全力マリガン
②対財宝後攻は刃ケアとしてカステルを持て、それ以外は基本撒き手(対アグロVには諸説)。
③後手はアスカ&シオリをバウンス、先行でも可能であれば進化を切らずに先6で使用しろ。
④眺望のエルフは最強カードなので枚数を減らすな。
⑤財宝の旗OTKはカノンでケアできるのでカノン進化択も存在する。


2.財宝ロイヤル

今期の顔とも呼べるデッキ、財宝ロイヤルですね。
リストは色々ありますが個人的にこの40枚が好きです、僕はトニー信者なのでトニー減らすのは論外で見てます。

カステルエルフ以外の全デッキに有利or微有利、私はそう信じてます。
イメージとしてロジャーが、ロイヤル版最強託宣だと思って下さい、7PPでロイヤルだけ9PPぐらいの動きをしてきます、いやマジで。
ていうかここでどうしても念押しして言いたいのですが、今環境のRAGEで財宝使えない人は100%RAGEファイナリストにはなれません、これは断言します。
1人でも財宝外しでRAGEファイナリストになった人がいたらその時は何か私が一肌脱ぎます、そのレベルです。
そういう点では、今期はここ最近のゴミ環境とは違って意外と努力が報われる良い環境なのかもしれませんね(じょー○とかいう下手くそでもファイナリストになれる環境はもう懲り懲りです)。

「ミホノさん…おいらRAGEの宿取っちゃったよ…もう後に引けないし財宝使うけど使い方教えてくれよ…😭」って方の為に仕方なく簡易立ち回りは教えます。

①ミラー

上手い人同士がやれば基本先行ゲーです、先行は8tまでの権利を与えられており、後攻は基本7tまでしか猶予がないと思っていて下さい。
先行は自分の体力を18↑にして8ターン目の権利を貰うため大参謀やミカエルが活躍してくれます。そういった意味でも僕はトニー3枚が好きで、ミラー先行はトニー単キープ推奨してます(後1刃に弱い&スタッツが弱いなどの意見がありますが、ロジャーさえ引ければ捲れると思っているので2で投げずとも先4でトニーを投げれば良いと思っているからです)。

赤点だって磨けば光る!←は?


しかし、誰とは言いませんが世間にはアスカ&シオリ0枚採用の人も存在しており、序盤のガシガシは非常に有効です、先2ペンギンモンク先3砲手小剣でゲームは終わります。
弟子の共有を見ていて衝撃を受けたのですが、未だに財宝はOTKデッキだと思っている人が多く、砲手を大事に大事に抱えるプランを取る人が見受けられます。
大局観としてこのデッキはOTKではなく17or19点を揃えるデッキだと思って欲しいです。だから序盤の面の圧も非常に大事で先行の特権を活かして砲手は面の圧を作る為に使って構わないです(じゃあなんでお前トニー持ってるんだよボケがって言う人もいると思いますが単純にロジャー引けないと負ける為)。


まぁ正直先行なんて緩急つけて下当たり(正確に言えば先5から下当たり)すれば実力差あっても勝てるので肝心なのはミラー後手ですよね。
僕にはレート3桁の弟子もいるのですが、その子ですらミラーは先行引ければ勝ってました、後手が肝心なのです。
後手は基本的に捲り要因として1刃から始まります。ですのでトニーやペンギンモンクなど持ってる暇は1ミリもありませんロジャー刃全力でマリガンして下さい。
相手が1パス、自分が1刃がミラーでも捲るチャンスだと思ってます、そこから打点を詰めていって相手の先5までに17削る事が必勝パターンですね。
①相手がまともに回復できず後7バルバ砲手旗旗17点②後6で副船長で旗を0コストに抱えておいてOTKがミラー捲りの鍵です。
その為にも先行のリーサルを躱わす為のアスカ&シオリは強力だし、②で紹介した副船長旗0抱えの為に1tから財宝カウントを進める動きに刃は必須となるのです。
そしてこれはもはや神の領域なのかもしれませんが相手が先2モンク3砲手小剣をしてきて攻撃力2が2体並んだ場合、手札にロジャーが1枚しかない場合でも勇気のロジャーアクセラ出しをする択が存在します。
貴方達はバカなので負け筋を理解してないと思うのですが、一流は負けの匂いを直感しここが勝負どころだと悟るのです(人生の負けの匂いには全く気が付かず自堕落な生活を送っている)。

②対回復

ミラーの次に多いマッチとされる回復ビショップ
このマッチは特殊で相手のデッキ性質上序盤が穴です、つまりアグロをして下さい。
財宝を少しでも握っている方は分かると思うのですが今の時代1斥候なんてする奴はいません、ロジャー横に斥候を添えたり、財宝カウント7を達成するまでハンド内で抱え6tで旗に変換する等使い道が豊富だからです。
しかし!しかしこのマッチは例外でロジャー横の斥候など強くない為1tから斥候を出していきます、ガシガシです。
①斥候は1から投げろ
②このマッチは財宝側の盤面無視諜報員が負け筋なので美剣士が強い(面放置を許さない為)
③大参謀をキープして3tに出して面の圧を作れ
④最近はアンリエット型も減っているから先4ロジャー落涙で差をつけろ
⑤悪い事言わないからゲ○ウスに騙されず1枚は漆黒の使徒入れとけ
⑥連携10前のラブロマンスのジュリエットほぼ意味ないからロミオチョイスで良いよ(これはアグロとは少し意味が違って先3とか後3で出すジュリエット自体の圧は弱いって意味、それは無視して回復側は諜報員択を結果的に取れてしまう。それなら先3ロミオ先4守護裏大参謀投入とかの方が面強く出来てるよって意味、ここ一番差が出るところだから意識して。あとベルディリアに対してケツ3が優秀)^_^

【総評】
まぁ最強デッキです、財宝カウントと相手のライフと自分のライフとハンド管理ですごい難しいデッキですが、
①斥候はいつでも使える為基本後回しでよく、ドローとしてではなく旗として見る視野も持て。
②砲手はOTK札としてとても優秀だが序盤面を形成する為に出して良い(特に先行)。
③副船長の当て先ケアをされた時、ペンギンモンクが財宝カウント2として優秀な為進化択も見えるように意識。
④トニーと舞台の投入がある時、先に投入を投げてからトニーを投げろ(その方がロジャーの引ける確率は上がる)
⑤山が燃える事に対してさほど恐るな、弟子の共有見てて思ったのだが何故か山が燃えないように動いてる、意味ないからそれ。
ラブロマンスを1コストで使う択が存在する為(後6で旗を0コストとして抱え、後7でバルバ斥候旗旗旗ラブロマンスでOTK)、後5とかで適当にラブロマンスを出さずちゃんと考えて。
⑦先行で6tに連携10ラブロマンスを出して直接召喚ミカエルロックを喰らう事があるので注意、ラブロマンスは打点としてとても優秀だが盤面を埋めるカードである事は念頭に置いておけ。
⑧6t付近で斥候を出してドローを見ている時、トップで投入を引いた場合手札の財宝ではなく投入を打て(説明めんどくさいので省略するがその方が勝率出ている)

ぐらいが簡易ガイドです、これ見て財宝無理だなと思ったらそれはもうファイナリスト無理だなって事なのでRAGE来なくて大丈夫です、宿代はもう勉強代だと思って諦めましょう。


3.回復ビショップ

回復ビショップです、エイラの時代と比べたら信じられないぐらいバフされますよね、ゆっくり実況がよくやるクソデカスタッツ盤面を彷彿とさせます。

僕はこのデッキが好きじゃないですが使うならアンリエット3シトリンラビット1の型です、理由は流石に財宝側がバカじゃなくなってきているので聖遺物置ける暇がないと思っているから。
それと単純に後攻引いたらお前の負けねって言われる構築が嫌い。

………正直語る事がない、何故ならマリガンでもう勝負が決まっていると言っても過言ではないタイプのデッキだから、ハンド内でやる事が決まっているカスデッキ、各対面ごとにやる事を変えるような柔軟性がない。全部の対面エルヴィーラ進化からのクソデカ盤面。

つまりマリガンさえ覚えれば良いという事なので教えときます。
①ドロソ全般
②キーラキープ気分だけどほぼしない
③ルゥ単キアンチ派閥だけど世間はルゥキープが普通
④後攻アンリエット
⑤対面がガシガシデッキならベルディリアキープ(ていうか後手キープしていいよ)
⑥先行アイテールとか持たない方が良い

デッキの立ち回りは基本相手の盤面無視してドローしておけば良い、相手の盤面はベルディリア処理が一番強力だからドローしてからのベルディリアってイメージを持つと良い。
だからシトリンラビットとか手札増やしつつベルディリアサーチで強いんだけどまぁ…2枚以上は要らんかなw
流石に3t以外弱すぎて話にならんわ。


うーん、なんかこのデッキ山上デッキだから対応とかそういうのじゃない気がするけど一応言っておくと相手が4面埋まってる時(例2噴水3聖遺物4アンリエット学び舎直接召喚)、相手がエルヴィーラ持ってるとは限らんしむしろアイテールの枚数の方が多いと思うから勇気の4面ロックとかが存在する。
これ決まったら回復ビショップ1ターンずれるだけで致命傷だから勝ちです。


4.進化ヴァンパイア

なんで財宝TierGOD環境なのにこのデッキが流行ってるんだよw
お前らもうほんと頼むからスマートゴブリンケアしてくれ、頼む。
このデッキに負けるのあまりにも人類の敗北すぎる、相手が平気で2パスしてきた時になんか違和感を感じ取れよ、バカなの?マジで。
まぁでもあれらしいですよ、このデッキ財宝以外にはやれるそうなので熱いデッキらしいです、回復ビショップが私と同様に好きになれない方は消去法でこいつになるのでしょうか。

スマードゴブリンケアしろ
②輪廻の魔神は2枚採用が主流なので意外と直接召喚されなくてロック択実は取れない事多いぞ、アリス出されて負ける時は警戒
③ブラッディセッション7回復最強!w



【まとめ】

以上がミホノ式RAGE直前簡易立ち回りです、財宝を重点的に語ってしまいましたが正直財宝使えないと話にならないし、相手の財宝に勝てないとDay2すら怪しい為このような形となりました。
財宝確定+回復or進化VorカステルorマガチヨorアグロV(左右差あり)になるのでしょうかね。
なんにせよ基礎は固めてRAGEに出て下さい、皆様のDay2進出報告心より楽しみにしております。

あと、いないと思いますがアグロV対面に遭遇した時は序盤1ミリも顔殴らなくて大丈夫です。殴らなくても勝手に10点圏内になる為復讐ケアし得ね^_^

















いや全文無料とは書いたけどそれは監督として弱者を救う為に全文無料と書いたのであって余裕ある子は全然俺のDMにアマギフ送ってきてもらって大歓迎だしプレーオフとかマネフィ行けた子も感謝の念を込めて俺にアマギフ送ってきてもらって構わないからね!?!?!?!?
気分でノート書いたけどまさか5000字超えるとは思ってなくて流石に時間潰れたわ、3時間ぐらい潰れたからその分のお金欲しいかも、だって俺も人間だもん🥹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?