TOKYOチャレンジネットに申し込んだ弱者の話

こんにちは
双極性障害と診断されてから1年が経過しそうです

職業訓練に4月から通い、もう7月。
現在家賃98000円(会社から家賃補助50000円出ていたが離職)、職業訓練が終わる頃に就活して、仕事を決めれば。
それまでは全部銀行から借金をすればなんとか生きられると思って生きていました

ところが、今年の家の更新が8月に迫り、家のオーナーが家賃を上げると言い始めました。
6000円上げると。それで、8月に更新料を10万4000円払わなければならなくなりました。
職業訓練が終わる頃まで、10月末までしかこの家にいないのに更新料を借金して払うのは違うと思い、家を解約する前提で今お世話になってる不動産に行き、内見に行ってすぐ申し込みをしようとしました。
ですが、学生という身分が収入証明にならないとかなんだかんだ理由をつけられ、
「二万円払えば内定を偽装しますよ」と言われたんです。生活保護の方もそうしてると。
逆に、そうでもしないと借りれないと思い承諾して申し込み。
その後、その話を学校の子にすると、そんなことしなくても借りれると言われビックリ。
引っ越しまで3週間、お金を払う前に、契約をする前に申し込みをキャンセルし、友達が電話で圧をかけてくれて、その不動産の担当者には外れていただくように依頼。(新しい家の電気水道ガスネットの契約も解除しました、疲れた)
退去日についても、私は契約満了日ギリギリの8/6と記載しましたが、例の担当者が2重線で7/25と記載し、「物件は早く決まるんで早めにしましょう」と。電話口だったので訂正印は押していません。でも、7/25で進めているから7/25までに退去しろと圧をかけてきていました。内定偽装しようとしたのも納得です。
担当者を変えてくれと依頼し、折り返しの電話を待って1週間が経ちます。

で、家が無くなるので役所に相談に行ったんですけど…。
役所に行くと、役所では生活保護の相談しかできないと。
福祉施設に行ってくださいと言われたのですが、福祉施設が営業してる平日は全て職業訓練があり、学校を休むと失業給付金が休んだ分だけ減額されるため休めず…
土日に学校の友達と不動産へ。木造アパートを1軒申し込み。

その後、土曜に通院に行くと調子がいいようだから薬を1回無くそうという話になり、そのまま薬無しで土曜を過ごすが眠れず躁状態に。日曜も躁状態で、月曜日にもうだめだと学校を休み、精神がボロボロで死ぬしかないと考えたが、そういえば福祉事務所を紹介されたと思い出し、アポなしで直行。

事情を説明すると、tokyoチャレンジネットを紹介されました。私はずっと号泣してました。
運良く、その1時間後にチャレンジネットの予約が取れたため、その足で新宿へ向かい、受付へ。
現状を話すと、働いているが家がない人向けのサービスだけど、私の場合家が無くなりそうで、且つ失業給付を受けており、実家は虐待などがあり帰れないという事情で、
家が無くなるまで残り2週間、ギリギリだが申し込みができると。
そのまま申し込みをして、帰りに木造アパートの水道ガスの申し込みの電話を対処して、病院にいって前の薬を貰い、どうしよう、と不安で死にたくなり、学校の課題も集中出来ず…
チャレンジネット入居前の平日に健康診断に行ってほしいといわれ、財布を持たず行って、名前を言うだけで病院で検査が始まり、3時間くらいかかりました。おじいちゃんが多かった。

東京のチャレンジアパートに入るには、今持っているベッドやマットレスは持ち込めず、処分しなきゃいけません。
今持ってる家具は、棚などは全て解体してチャレンジネットの倉庫に預けます。
倉庫に持って行く分の荷物と、アパートに持って行く分の荷物に分けて…
アパート分は自分で運ばなければなりません。一通りの家具はあると聞いていますが、ドライヤー、フライパン、シャンプー等の液体類、調味料、衣服等は自分の手で運ぶようです。
ここまで来て、木造アパートの方もお断りして、電気水道ガスもキャンセル、疲れた…。

PCも預けられますが、倉庫が高温になるらしく壊れるかもしれないと。
20万はしたゲーミングPC、壊すわけにはいかないし、誰かに車を運転してもらって実家に運ぶか…、レンタカーも高速も高いな…。
ベッドの処分もあるし…、まあでもそれは買い取り業者に頼もう…。
引っ越し業者も無料なんですけど、日曜に家具の大きさを見に来ます。

とにかく自分の持ち物がなくなるのが不安です、私には中身がないので、身一つあればいいなんて思えません。命があればいいなんて思えない。飛び降りて楽になりたい。
電車に乗ると過呼吸が出るようになりました。湿気で息が吸えないのかと最初は思ってた。双極性障害で考えが止まらず、ぐるぐるネガティブなことを考えなきゃいけないので、自分の持ってる家具がなくなったらもう生活できない、死ぬしかないと思わなきゃなりません。つらい。

チャレンジネットのアパートにはPCの持ち込みが禁止で、回線も引いちゃいけません。
なので学校の課題が出来ません。ポートフォリオも作成できません。それを考えたら普通に月々家賃払ってアパートにすればよかったのかもしれない。どうすればよかったんだ。

今の家の解約後、立ち合いも決まってない、連絡ない、会いたくない、お腹が痛い、考えがいっぱいでどうしたらいいかわからない。

まだチャレンジネットの家が審査通ったわけじゃないんですけどね。

疲れた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?