【ライブ】ZAZENBOYS 2024


2024年3月10日
ZAZENBOYSのライブへ行ってきました。

整理番号まさかの7番!!

確かに先行のサイトで買ったけども。
一桁代とは驚きました。

いつもは「開演までに間に合えばいっか〜」
くらいの気持ちでライブ行きますが、
今回は最前列取れるのでしっかりと開場前に到着。


「1番から10番までの人入って下さい」
的な入れかたかと思ったら、
「1番から順に並んでください」と言われ一列に並ばされステージまで一列で歩いて移動させられました。
これはハコ側からのルールなのか、バンド側からなのか、はたまた最近はどこもそういう入り方なのか、それとも初めの番号だけこういった入り方なのか、、、
とにかくあまりない体験でした。

無事最前列取れました。

「DANBIRA」から始まり
「HIMITSU girls top secret」
「Riff man」でスゴ過ぎて
笑いながら泣いてしまいました😂

向井秀徳によるキレキレのギターフレーズ
YouTubeのライブ演奏を見ると声に衰えを感じましたが、実際見るとしっかりと出ていました。
しかもデビッド・バーンみのあるステージパフォーマンスはやはりシンセなくてもニューウェブだなと感じました。
CBGBでトーキングヘッズ観てたお客さんはこんな気持ちだったんだなと。


近頃自分はジャズを演奏したり聴いています。
特殊なスケールだったり他楽器との絡みに力を注いでいますが、ZAZENBOYSのような、「全員でびっちり同じ音を出す」というのもやはりカッコいいですね。

というか、

スリリングな演奏だったり、元のリフに戻って歓声が起こるなど、
ちょっとジャズっぽい聴きかたのライブだとも感じました。


新譜はロック色が強く最初は疲れましたが、
聞くほどカッコよさがわかってきて
リズムも癖になる良アルバムになってきました。


ベースがMIYAに変わりちょっとほんわかした雰囲気もありました。
やっぱりメンバーかわったら音はもちろん見た目の雰囲気もガラッと変わるね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?