見出し画像

一歩引いて見る

最近は、何かあれば、noteの原稿に生かそうと考えることが多い。

マイナスなこともプラスなことも、そこから何かしら意味を見つけて一般化することで、少しでも学びを得る。その学びを、noteで言語化して整理する。

このサイクルを回すメリットは、2つある。1つは、どんなことでも学ぼうとする姿勢が身につくことである。

腹の立つことでも、そんなことでも学べることはあるし、ちょっと感情を顔に出しすぎたなと反省することもある。

2つ目は、noteへの投稿に使うと考えれば、一歩引いてその場面を静観できることである。

自分をその場面の渦中に置かずに、少し離す。

そうすることで、案外冷静にかかわることができるのではないかと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?