見出し画像

打っても返らない

打っても返らない。

最近、つくづく実感している。

大抵、自分がこのように思ってほしくてしたことは、響かない。

打っても返ってこなかった、気持ちを受け取ってくれなかったと思うときは、相手に期待しているのかもしれない。

寂しいけれど、人に期待しない。

人とうまくいかなくても、そういうものだと割り切る。

打っても返らないことが多いからこそ、打たなくても投げてくれる人、近づいてくれる人に感謝して、そんな人との付き合いの中に幸せを見出し行きたい。

去る者追わず、来る者拒まず。

昔の人は、こういうことを心得ていたのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?