全身医療脱毛記録

ずっと行こう行こうと思いながら、いろんなサイトを見比べながらついぞ30代後半まで来てしまった。いや、途中で顔だけは脱毛しに行ったから微妙に片足…の、親指ぐらいは突っ込んでいるのだが、本格的に全身脱毛をしようとなぜかこのタイミングで思い立ち、まずはサイトを片っ端から見比べた。
じぶんクリニック、アリシアクリニック、湘南美容クリニック、ルシアクリニック…
結局どれがいいんだか、というかそのプランの回数で本当になくなる?本当に?と疑わしいので話を聞きに行くことにして、料金と使用する機械を調べた。
医療脱毛では大きく分けて二つあって、蓄熱式と熱破壊式がある。以前あおばクリニックで何度かうっすらやってもらった時には蓄熱式を選択したのだが、その理由としては「痛くなさそうだから」だった。しかしやはり、美容医療たるもの効果を求めるならば痛ければ痛いほど良いのだ。なんということだろうか、1回1万円以上のお金をほとんどドブに捨てていたようなものである。
あおばクリニックのサイトには「どちらでも効果は変わらない」と書いてあるのだが、おそらくそれは「理論上」の話であって、本当にそうなのかどうか、追跡の検証まではしていないのではないか。何しろ新しい機械だから、10年後どうなっているかというデータまではないのだ。
あおばクリニックに行く前にはアイエスクリニックというところへ行っていた。これは職場が近かったのでそれだけの理由で選んだのだが、ここは熱破壊式で、とはいえ7回ほど通っても特に変化は見られなかった。見られなかったと言ってしまうのは言い過ぎだが、結局一番気になる口周りの産毛やもみあげや額の産毛は相変わらずシェーバーを当てる日々である。手間は変わっていない。大体が脱毛に行きたいという理由のほとんどを占めるのが「面倒から解放されること」であるのに、手間が変わらないのなら意味はないのである。

そうはいっても産毛はしつこいし効果もなかなかないらしいということは分かったので、今回は丸っと全身、髪の毛や顔のパーツになる毛以外の、毛という毛を全部処分してもらおうじゃないかと思い立って、カウンセリング予約を取ったのはルシアクリニックとアイエスクリニックである。またアイエス。

ルシアのカウンセリングのお姉さんは本当にいい人で、おっとりとした話し方で押しつけがましくもなく、「途中で追加もできます」「回数が余れば返金もできます」「パーツごとの追加はこちら」等々、いろいろと話して聞かせてくれて、キャンペーンにつきこの値段ですというところまで説明してくれたのは良かったのだが、肝心のその値段がどうにも高い。全身丸っとやるなら、しかも大体満足いくであろう回数を施術してもらおうとすると50万円近くするのだ。

私の体質というか毛質というか、明らかに剛毛で毛が多い。もうこれは遺伝なので仕方ないのだが、どうも母方が、要らないところの毛が豊かなのである。まつ毛は短い。眉毛も薄い。ムダ毛だけが文字通りムダに多い。父方はそうでもないのだが、こういう場合の遺伝とは決まって毛が濃い方が「優性」なのである。人間としての地位は下がりそうだが(特に学生時代のヒエラルキーでは毛などない人の方が上位に行く傾向にあるとひがんでいる)、遺伝子的には良いらしい。尤も、大事なところに毛が生えるなどと言うから生物的にはそうなのかもしれない。人間と言えど、しょせん動物である。

そういうわけで、満足いく仕上がりになるためには少なく見積もっても8回、できれば10回行くのがベストだろうと考えていた。

お姉さんの対応が大変良かったルシアもいいなぁと思いつつ、やっぱり高いよなぁと逡巡していたらインスタの広告にアイエスクリニックが出てきたので「またアイエスか…」と思ったが、東銀座に行かなければいいのである。新宿にも院があるのだ。はっきり言って電車一本で行ける東銀座の方が利便性は良いのだが、どうも受付の態度がイマイチだったし、その上そこの医師とやらに「肝斑である」と誤診を受けたりしたのであそこにはもう行きたくない。とすると新宿に行くしかないのでとりあえずおっかなびっくり予約を取ってカウンセリングに行ったら、今度は字がやたらに達筆な美人なお姉さんが話をしてくれて、なんとルシアよりもかなり安かったのである。10回で35万円だったか、それぐらいの金額だった。ルシアの場合は全身プラスVIOプラスうなじという、結婚式場や葬儀場よろしく積み重ねていくタイプの金額設定だったのが、アイエスはそうではなく全部込みでこの値段だったんである。即決してその場でネットバンクから一括で支払って、予約を取ってその日は帰宅した。

ちなみにアイエスのカウンセリングの方はもともと脱毛サロンで働いていたらしいのだが、本人も若い時から脱毛をしたので全部で100万ぐらいかかったと言っていた。確かに我々の世代、20代ではそんな感じだった。今ほど全身脱毛がメジャーではなかったし、しかもVIOなどと言ったら余計である。せいぜい脇をやっている人がいるかな、ぐらいだったのだ。顔脱毛なんて、発想すらなかった時代ではないか。

アイエスは安かったが、一応「キャンペーン中だから」ということになっていたので、もしこれから検討する方はここに書いてある値段が必ずしも正確とは限らないことをご承知おきいただきたい。


さて、そういうわけでこれから3か月に1回、脱毛のレポートをしていきます。案外、ちゃんと経過というか所感などを書いているものがなかったので、これから脱毛しようという人の参考になれば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?