見出し画像

Appmedia×毎日CSコラボ大会レポート

 皆さんこんにちは!!銀マヨです。今回は自慢話をします。
 4/22に開催されたAppmedia×毎日CSコラボ大会に出場してベスト4になることが出来ました!!!!
 今回は基本的に文字だけです。ご了承ください。


入賞 ✌

 使用デッキはいつもの如くSPYRALを使いました。完全不利対面でかつ、規制前のティアラ環境でSPYRALを使うアホは私です。レシピは下に貼っておきます。
 まずは、ちょっとした感想を。辛かった。シンプルに辛かった。15戦よ。

 急にSPYRALが来たので、お相手のサイドチェンジの時間すごく長くてこっち目線、面白かったです。ティアラメンツ対策でサイドが組まれてるので、刺さりづらかったのかもしれませんね。


デッキレシピ

簡単な採用理由

① 紅蓮の指名者

 闇のデッキ破壊ウイルスを採用するのと迷いましたが、ティアラメンツの分布が多いと判断して的確に初動を引っこ抜けるように紅蓮にしました。
 三戦とガメシエルを引っこ抜けるのが偉かったです。

➁ コードブレイカーギミック

 ゴーストリック型もあるのですが、ティアラメンツ側の先行0ターン妨害を貫通するためには少ないモンスターで展開を伸ばす必要があります。なので、2体のモンスターからリンク値が6まで伸びるこのギミックを採用しました。

③ 禁止令

 ティアラメンツを対策するにあたって、動画を漁っていたところ、禁止令でハゥフニス宣言している面白いのを見つけました。実験的に入れてみたのですが、誘発をケアできるのでいい感触でした。

④ アストラム

 対象耐性がティアラメンツに強いので、フィニッシャーとして採用しました。アクセスコードは破壊を伴うのでティアラメンツと相性が悪いと判断しました。

プレイ面で意識した事

 ティアラメンツ側の妨害が全部対象を取るので、リゾートの対象耐性付与を意識して展開しました。jester.さん助言ありがとうございました。後は、自分の動きを無理くり通せばいいのでいつものように妨害をどこに打たせるかどうかゲーミングなので特に考えることはなかったです。

大会レポート

1回戦 セフィラ音響EM魔術師エンディミオン魔導獣竜星…

 大会でよくお見掛けする方とのマッチです。お互いに先行番長なのでコイントスで8割勝敗が決まる対決でした。先行サイチェンの時に紅蓮の指名者を入れ忘れるという珍事が起きましたが、何とか乗り切りました。対戦ありがとうございました。

2回戦 イシズティアラメンツ

 この方もMDの大会でよく優勝されている方です。この試合もコイントスが良かったので先行スタートでした。1回目は取れたのですが、後攻で迎える時にまあ、歯が立たなかったです。無理。流石環境デッキといったところですね。返しの先行サイチェン後で、今回ティアラ対面でやりたかったことが出来ました。

 禁 止 令 ハ ゥ フ ニ ス

 後で、本人から苦情が来まして手札を見せてもらったところ本当にハゥフニスが居てびっくりしましたが、上手く決まって良かったです。対戦ありがとうございました。

3回戦 LL鉄獣

 海外の方でした。苦手なテーマの一つです。後手からスタート。相手の盤面は、巨神鳥・未来龍王・双龍・ロビン・シムルグでした。現状回答である禁じられた一滴を持ってないので、サレンダー案件かなと思ってました。なんと、次のトップが…

禁じられた一滴

 しゃああああああああー!!! はい。盤面を返してそのままワンキルしました。
 2戦目。再び後攻。一滴を引けずに終了。
 3戦目。先行スタート。禁止令を持っていてうららが貫通出来ないハンドだったので、うららを宣言。ジーニアスの効果にドロール…
 幸い、コードブレイカー型を採用していたためアストラム+4ウーサ+素引き紅蓮の構えでターンを返します。お相手も事故っていたので運よく勝利です。対戦ありがとうございました。

4回戦 イシズティアラメンツ

 このマッチ、で対戦相手の方のお名前を拝見した時に思わず笑ってしまいました。SPYRAL撲滅委員会の会長様です。
 1戦目。いつものように盤面を作ってターンを返し。そのまま勝利。
 2戦目。お相手の事故で3伏せ+ケルドゥでターンが帰ってきました。運よく6枚中5枚のカードが初動に絡むので、紅蓮を打たれたのですが問題なく突破。闇の護封剣でケルドゥを黙らせてそのままキル。
 対戦ありがとうございました。

5回戦 イシズティアラメンツ

 まあ、だろうなとは思ってました。今回も運よく先行を取れました。
 1戦目。初動が揃っていたので展開し、お相手のサレンダー。
 2戦目。SPYってバレてるので、アギド・ケルベクを容赦なく使われ宇宙展開されました。無理。返せない。
 3戦目。1戦目と同じく展開をして勝利しました。対戦ありがとうございました。
 ここまで勝ててるのが不思議でした。すんごい不思議。

準決勝 イシズティアラメンツ

 ルムマでよく対戦していただいてる方でした。しかも、他の準決勝の卓が終わっているので配信されるのは確定… プレミが出来ない状況でした。この環境だーれも使っていないのでプレミはバレないので良いんですけどね。

 1戦目 先行を取れましたが、まさかの事故…
ゼロデイ・リゾート・グレース・救出・墓穴…

どうやって動けばええねん😡

蹂躙されて終わりました。

 後がない2戦目。やっと先行で動けるハンドで安心していた矢先…

バーミリオン+アギド

は?????????????
キトカロスからスタぺリアを出されました…先行0ターン妨害…
リゾートがあったので致命傷ではなく展開をスタート。
ジーニアスの効果にハゥフニス…
は?????????????
しかも、シェイレーン・ムドラ…
は?????????????

息が出来ない…

無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理

ボルテックス+リンクリでターンを返します。

ターンが帰ってきてトップが準備!!!!!
サリークが確定しているので、カレイドが出て来て終わりなのですが、せっかくなので続けました。ジーニアスの効果にサリークを打たれ、まあそこに打つだろうなと思っていた時、リンクリボーが反応しました。
そういえばそんな効果あったな~… えっ躱せるじゃん… えっ えっ

今回のMVPはリンクリボーです。おめでとうございます。
そのまま超展開をしてライフを取りに行きました。

3戦目。アギド・ケルベクを容赦なく使われて終了しました。意識飛んでました。対戦ありがとうございました。

総括

 ティアラメンツは無理。勝てない。
 サイドに癒し枠でニンバスマンを入れなくて後悔しました。

最後に

 ここまで読んでいただきありがとうございます。ラッキーボーイでした。実力は皆無なのでこれから少しずつ続けていこうかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?