見出し画像

公式3on3感想 個人9-0した青黒サカズキ

はじめに

これはただの日記感覚で書き始めただけのものなので読みたいって方は読んでください笑

3月2日はワンピースカード公式3on3でした!
公式大会は1次予選、大阪大会0-3 2次予選東京大会3-3の雑魚だったので、勝ちたくてチームの方や普段フリーしてくださってる方と練習めっちゃして挑みました。

構築


当日の構築

自分はじゃんけんが弱いのでミラーで先攻が取れないことが多いので7ボルサ抜きで6ハンコックを入れてます。
あとは、相手に処理を要求できて1ドローが強い4クザンが多めに3枚が少し珍しい構築かなって思ってます。(4クザンってカードが好きなのもありますが…)

イラストかわいい。


ハンコックのいいところとしては後攻6ドンのターンに出しても7ボルサに取られない。先攻の7ドンのターンに噴火+リーダー効果+ハンコックやアイスエイジ+リーダー効果+ハンコックの動きが割と強くて、大型を出すようなデッキには確実に1体の攻撃を止めてくれるのでブロッカーみたいなこともできます。(サーチができないのがネックですが…)
引ければ強いカードであるのは間違えないと思い2枚入れました。

当日のマッチングと戦績

1戦目 レイジュ 先攻⭕️
2戦目 青ナミ 後手⭕️
3戦目 緑ボニー 後手⭕️
4戦目 サカズキ 後手⭕️
5戦目 エネル 後手⭕️
6戦目 カタクリ 後手⭕️
7戦目 ボニー 後手⭕️
8戦目 サカズキ 後手⭕️
9戦目 ヤマト 先手⭕️

ここからは対面の感想と考えてたことを書いていきます。
 

1戦目


お相手のプレイマット、スリーブがレイジュだったので内心終わったと思ってました。(レイジュ対面苦手なので)シャッフルして王国の欠損を願ったらちゃんと引かれて泣きました😭
ただ、最速ジャッジが来なくてモリアを絡められたのでなんとか勝ちました!
殴る時は6000で殴るのがおすすめです!



2戦目


リーダー青ナミが見えた時やばいなーって思ってましたがチームメンバーに青ナミがいたので、気持ちは進研ゼミでやったところだ!っていう学生の気持ちを忘れずにやってました笑

意識したことはホワイトスネークをうまく使わせないために6000から殴るや、相手のドンを把握する。
カヤをルッチやブルックでKOする、他のキャラ犬神紅蓮などでデッキの下に送るのを意識してました。
そうしたら気合いで勝てました。


3戦目

緑ボニーは6ホーキンスがバグカードなのでうまく処理できるようにブルックと4クザンをマリガン基準にしてプレーしました。
後手2に4クザン、後手3にブルックを使うと強かったです。
あとはロシナンテと10ドフラに気をつけて殴れば勝てました。
個人的には、4クザンが出れば大体ドレークでしか効果で処理されないと思うのでうまく4クザンを使えれば余裕のマッチアップだと思ってます!


4戦目

サカズキ対面は死ぬほど苦手だったので無理と思ってやりましたがお互い8モリア欠損して、レベッカヒナルッチをたくさんして勝ちました。ここで6ハンコックが、後攻3ターン目に出せたので相手の7ドンのターンに7ボルサで処理をされなくてだいぶ役になりました!


5戦目

エネル対面も死ぬほど練習しました。進研ゼミに入ってよかったです。(チームメンバーに感謝😇) 基本的に後手を取り4クザンを出してゲダツを出させるかリジェクトを打たせてリソースを稼ぎます。あとは、5コストエースをケアして、リーダーをなるべく殴らないようにキャラを処理してこっちの盤面を作りながら戦っていきます。(正直8モリアをいっぱい引いたら勝てます。)


6戦目

カタクリ戦は7弾に入って練習をしてなかったのでノリと今までの経験をもとに処理とトリガーケアと7マム、10マムが出るターンを意識してプレイしました。しかし、脳がバグりトリガーでサトリが出て処理漏れしたり、リジェクトをケアしなくて、10マムを出されてライフを1にしてしまったので殴るしかなくなり7000.9000.9000.11000
犬神2枚を使いリーダーのパワーを6000アップさせて、11000で無理やり通して、運だけで勝ちました。盾から1000見えてたら負けでした。運だけです。


7戦目

ボニーでした。3戦目に進研ゼミ入ったので同じことを意識して戦いました。
ここはお手洗いとの戦いでした…
試合前にモンスターを飲みすぎたのと、前の試合の時に荷物番をしていたのもあり、お手洗いに行かなくてめちゃくちゃ我慢して試合に挑んで終わってすぐにお手洗いに駆け込みました。笑


8戦目

またサカズキを踏んで終わったと思いましたが、必要なカードを必要なタイミングで引けて運で勝てました…麻雀力が強かったです。
脳汁がたくさん出てました…

特に相手が5ドンのターンに5サボを出してきた時に手札に犬神がなくほしいなーって、思ったらトップから引いたり、8モリアが必要になった時にトップで引いたり、ほんと運だけで勝ちました。


9戦目

個人全勝がかかった試合…


まさかの一番想定していないリーダー🟡🟢ヤマトを踏みました…
じゃんけんの時にケツに力を入れて奇跡の勝ちを拾い先攻をとってテンポ勝負に持ち込み2000カウンターをうまく管理し、勝ちました。
ただ、相手の8ドンのターンに8キッド、モネを出されて下げ札無いよ…って思ってたらヘルメッポをターン開始の1ドロー、リーダー効果1ドローで合計2枚引き、手札の犬神でうまく処理をし、モネのブロック強要してキャラを全部処理して、相手の返しのターンに、リーダー8000ダブルアタック、5エースの7000をキャラが貰って、その次の自分のターンに全力で倒すプランを計画して15000リーダーをしっかり通して勝ちました。

終わりに

ここから先は

59字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?