見出し画像

デタラメ

これより未来、人の仕事がきかいにうばわれる。的な言葉が産業革命が始まった頃から言われていたらしい。
全くもってその通りで、きかいは凄い。きかいの進化は18世紀から未だ止まることをしらない。
そして近年では、AIがイラストを生成するようになった。この記事のサムネイルもAIで再生されたものらしい。とても綺麗な絵だと思う。
絵が好きな僕にとって、このきかいの進化はとても興味深かった。
デジタル絵画を描くことで生計を立てている人達は、どうなるんだろう。
そう思わせるくらい、AIが生成するイラストは凄かった。

いやいや。人が描いた絵の方が、温かみがあっていいに決まっている。イラストの仕事はイラストレーターに頼むべきだ。

こんな粋なおもいを、一体いつまで保てるのだろう。僕たちは、スマホが便利だから、手紙を書くことはしない。

では、イラストレーターという職業は消えるのかと言われると、多分消えないと答える。

写真が発明された後、絵の存在意義を模索し、示したピカソ達のように、絵師達も現代におけるデジタル絵画の存在意義を示してくれると、勝手に思うから。

文化は変われど消えにくい。それで飯を食ってる人がいる限りね。ふふ。

この言葉はイナズマイレブン、円堂守の格言。
小さい頃、よくみてたなー。あ、でも、最近のイナイレのアニメ。名前なんだっけ。
オリオンの刻印とかだっけ。アレ、イナイレ史上1番面白くなかったよ。イナイレはオワコンってやつだよ。ただ愛されてるだけ。幸せよねぇ〜。

ブビーッ(オナラ!)

フリップ芸も一緒。モニター勢がいるから価値を見直せる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?