見出し画像

Youtubeオーナーに必要なもの(金とか)

ぎり初心者じゃないYoutuberです。
こんにちは。

前回書いたやつが、ありがたいことに沢山の方に読んで頂き
本当に感謝感謝です。
(いいねやRTをしてくださった方、本当にありがとうございます)

まだ見てないかもという方は、
どうぞこちらから御覧ください
【初心者がやるべきYoutubeリサーチ】
https://twitter.com/rum1517/status/1634950801075621889


感想のコメントを頂く中で、
はっと気付かされるものがありました。

よくよく考えると、
オーナー向けの記事だったなあと。

あと、

まずは自分でちょっと稼ぎたい人向けだなあと。

ということで今回は、
月の売上を30万〜50万円くらいを
オーナーとして(外注は使うけど、基本一人で)やるときに
必要なお金や時間の話をしようと思います。

ディレクター?ちょっと興味あるけど
人のもとで働くのが嫌とか、

自分に実力が無いから、まずはちょっとやってみたいな
って方はぜひお読み下さい。

ディレクターで売上100万円!とか
Youtubeで月の売上2000万円!とかを目指す方には
あんまり参考になりません。

副業としてやるんだけど、
やるからには多少結果を出したいよね。

という方向けです。

一人オーナーに必要なもの

【金】です。

まずは元手がないとスタートすることができません。
具体的にどれくらい必要なのか書いていきます。

どこまで外注化するかと、外注の難易度で費用は変わってきますが、
ざっくり最低限のお金です。

Youtubeの収益でYoutubeを回し、利益を手に入れる為に必要なお金は
最低18万円〜最高∞円です。

個人的には18万円は最低かかるかな?と思ってます。
計算式は以下の通り
動画単価3000円×30日×2ヶ月=18万円

えっ!?意外と多いですね!びっくり!
僕もびっくりしています。

詳しく説明していきます。

なぜ動画が3000円で作れるのかはいつかお話します。
まずは30日×2ヶ月のところを説明します。

Youtubeの収益は末締め翌21日支払いです。
2月1日から2月28日までの収益が、3月21日〜26日に支払われます。
(うちは22日に支払われます)

2月に収益化をした状態で突入するには、
どんなに遅くても1月からスタートする必要があります。

これは最近作ったチャンネルで、
1/16に動画投稿開始、
1/24くらいには収益化申請をして、
1/27くらいに収益化が承認されました。
正直これは異例のスピードです。

僕もたまたま取れただけです。

1月の時点でどれくらい投稿してるかというと、
18本です。
この時点で収益は0円ですが、
18本×3300円=59,400円の支出が発生しています。

1月の売上は6万ちょいなのですが、
このお金が入ってくるのは2月22日です。

異例の速さなので、通常1月いっぱい、2月の頭まで
収益化申請、承認がおりないのが当たり前です。

戦略やジャンルをミスったら、3月までずれ込む可能性があります。

次、2月にどれくらい投稿しているかというと、
毎日投稿なので、30本作成しています。
(28日しかないけど、30日で計算しました)

30本×3000円=99,000円

現時点での収益
1月作業費用 -59,400円
2月作業費用 -99,000円
1月の収益  +66,000円
合計       -92,400円

3月も当然毎日投稿したので、
2月と同じように
30本×3000円=99,000円

2月の収益は3/22に振り込まれるので、
それまでの金額を計算すると

2月頭繰越  -92,400円
3月作業費用 -99,000円
合計       -191,400円

なんと約19万円、収入が入る前に支払う必要があります。

2月の収益は37万だったので、ようやくここで黒字に転じられます。

2月収益  372,000円
総費用    -191,400円
合計     +180,600円

ざっとこんな感じです。
ただ、ちょっと綺麗に見せる為にずるしています。

毎日投稿が必要のないジャンルなら費用はもっと少なく
スタートできると思います。

重要なポイントは、
お金が出ていくタイミングと、入るタイミングが
かなーーーり違うということ。

大きく入れる為には、大きく出さないといけない
ということです。

文章だけではわかりにくかったと思うので
わかりやすく図を書きました。
(手書きですが許して下さい)


お金かかりすぎワロタ


わかりやすくするため、3/20で費用を集計しています。
初入金までに158,680円を用意する必要があります。

こういう金勘定の事を、小難しい言葉で
【キャッシュフロー】といいます。
Cash=お金 Flow=流れ お金の流れという意味です。

Youtubeで金稼ぎてえな〜と思ったら
まずは金を用意して下さい。

悲しいけどこれ、(金で金を稼ぐ)戦争なのよね。

引用しました

次に必要なものは、

【リサーチ力】です。

上の説明で抜けていたことがもう一つ、
チャンネル運営は余裕で失敗することがある。
ということです。

歴戦の猛者だってリサーチに失敗するので、
我々はもっと普通にします。

1chを1ヶ月、10本の動画を投稿したとしましょう。
33,000円の赤字です。

収益化ラインに達成しなかった場合、
純粋な赤字として計上されます。

2chミスったら倍、3chミスったら更に倍と、
無限にお金は失われていきます。

では、どういうふうにリサーチをすればいいのか…
というノートはすでに書いているので
見てみてください。

あといろんな人が有益なノートとか、
参入すべきジャンルとか書いてくれてます。

なる早で収益化条件を達成しないと
いつまでも赤字を回収できないので、
伸びやすいところをまずは探しましょう。

最後に必要なものは

【時間】です。

時間が必要な理由は2つあります。
・クオリティーを維持する為
・動画作成費用を下げる為


まず1つ目、クオリティーを維持する為ですが、

相当な才能や分析力がない限り、
完全外注化で動画を作成するのは難しいのです。

なぜなら、外注さんは「言ったことしかやらない」ので
動画が伸びる理由をうまく言語化できない
なぜ伸びないかをうまく言語化できない

つまり、外注さんに言うことが出来ないと
延々ゴミ動画を作成することになります。

いかにそのジャンルが再生されやすいとしても、
クオリティがあまりに低いと、チャンネル登録されなかったり
視聴維持率が伸びなかったりで、
失敗する可能性が高くなります。

これはサムネイルも、台本の中身も、動画の作成も同じです。
最初はある程度全て自分でやるのがおすすめです。

ただ、個人的な例外が1つあります。
僕は動画作成スキルが全く無いので、
動画作成は完全に外注をしています。

動画って作るの時間かかるし、
作るスキルも必要になるし、大変なのでやれないです。


では2つ目、動画作成単価を下げる為ですが、
作成単価には2種類あります。

時間 と お金 です。
お金はわかりやすいです。
3000円の動画と、10000円の動画なら、
前者の方が作成単価が低い
です。

意外と重要なのが時間です。

自分の時間がないと、外注化するしかないのですが
基本的に外注すればするほど作成単価は上がっていきます。
募集、依頼、納品物の確認、次の作業者への引き渡しなど
細かなところに沢山時間がかかりますし、

作業を分割して依頼をすると、かかるお金も増えていきます。

コストが高い=失敗した時のリスクが大きいので、
コストを低くするためにも、
自分が作業する時間を確保しましょう。

一人オーナーは使える資金が限られていることが多いので、
なるべく低コストで動画を作成する必要があります。

ここでも簡単な図を書いてみました。
要するに、自分で手を動かして低コストで動画を作ろうということです。

単価が高いと回収するのも大変
自分で作った方が回収しやすい


小難しいリサーチした動画作るより
簡単な動画を作った方が楽

ということで、
一人オーナーに必要なもの【時間】について説明しました。

まとめ

今回は一人オーナーに必要なものについて
簡単に説明してみました。

この話の結論としては、
当たりそうな動画を低コストで作ろう!!
ということです。

その為にお金って結構掛かるんだよとか、
リサーチが失敗すると大変だよとか、
外注するとお金がかかるよ

というお話をしてきました。

一人でも多くのオーナーの方が
成功を手に掴み、更に大きな収益を得る為に
みんなが喜ぶような動画をどんどん作ればいいなと思います。

以上です。
ちょっとでも面白かったらいいねを下さい。

Twitterでリプやいいねをしてくださった方は
ぜひぜひフォローさせて頂きます。
よろしくおねがいします。


おまけ資料

動画を1本作成するために必要な工程はこんなかんじ。
①案を出す
②台本を書く
③画像を集める
④動画を作成する
⑤サムネイルを作って動画を投稿

プロのユーチューバーからすると
「もっと細かくできるだろ!」と言われるかもしれませんが、
胸にそっとしまっておいて下さい。

どこまで外注化するかは、
ここは好き嫌いと、自分のスキルを考えて下さい。
(あとは完成した動画に対する影響度)

僕は画像を集めるのと、動画の作成が苦手です(macなのでYMM動かない)
なので③④は外注をしています。

現在運営しているチャンネルの台本は
全て自分で作成しています(と言ってもコピペしてるだけ)

ネタの選定と台本の作成は、
ミスったら金かけてゴミを作る可能性があるので
最初の段階は自分でやりましょう。

以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?