見出し画像

#34 And So, Let’s Act …(7)

7. これらのステップの順序は、私がたまたま列挙した方法以外には何の意味もありません。

しかし、このステップは、上のステップと密接に関連しています。しかし、あなたを完全に疲れさせないために、もっと簡単に説明します。

現在、我々の中には何十人ものぬるぬるした人物が野放しにされているが、多かれ少なかれ典型的な人物を説明することで注意を喚起することにしましょう。彼はゴードン・ホールというのが通称ですが、多くの偽名を使ってきました。彼と共産主義の大義のために働く仲間は皆、より華々しく成功した典型であるアヴェディス・ボギス・デロウニアン、別名ジョン・ロイ・カールソン (※1909-1991)によってより精巧に確立されたパターンに従っています。彼は、多くの良いアメリカの愛国者を悪意を持って中傷し数十万部を売り上げた名誉毀損本『アンダーカバー』の作者である。

実は、ゴードン・ホールは、ジョン・ロイ・カールソンに資金を提供して有名になったのと同じ組織で数ヶ月間働いていたのです。これは、共産主義出版物『ニューマス』の元編集者レックス・スタウトと、いわゆる「牧師」L・M・バークヘッドが運営する、いわゆる「フレンズ・オブ・デモクラシー」でした。ゴードン・ホールは、カールソンと同じ目的で彼らに雇われました。そして、自分の餌に食いつく者を見つけては、それを追いかけ、その者の初期の反ユダヤ主義やウイルスへの感受性を煽り、最終的には、友人であるカールソンやホールの突き上げで、その者が反ユダヤ主義の証拠として展示できるような言動をするように仕向けるのでした。それ以来、彼は遅かれ早かれ、カールソンやホールが情報を集めていた組織によって、ファシスト、反ユダヤ主義者、そしてあらゆる点で腐った人物と中傷されるに違いないのです。

カールソンやホールのこうした憎悪のささやきに耳を傾けた人間が愚かであったことは事実であり、もっと悪いこともありました。しかし、他の人種や信条に対する嫌悪感は、人間の本性が悲しいほど一般的に持っている、一種の不幸な弱点です。異邦人とユダヤ人の間、プロテスタントとカトリックの間、あるいはその逆、白人と有色人種の間、有色人種と白人の間など、より少ない方法や機会で、無実の人々の間に憎しみや不信感をかき立てるために、アメリカでは共産党が多大なエネルギー、技術、決意をもってこれを利用してきたのです。これは腐ったゲームです。しかし、それに引っかかる人間は、それを推進する人間の半分も腐っていません。そして、最も腐った挑発者は、憎悪に屈したと他人を非難できるようにするために、特別に憎悪をかき立てるのです。

さて、このゴードン・ホールという人物ですが、もし私がこの話題に夢中にならなければ、彼の記録には他にも不愉快な点がたくさんあります。しかし、彼は実に堂々としていて、立派な面構えで、毎晩のように教会のクラブやPTAのグループ、それに地元の小さな聴衆を相手に、静かに、しかし忙しく演説をして回っているのです。教会のクラブ、PTAのグループ、地元の小さな聴衆などです。彼が吐く言葉は、それぞれの地域のそれぞれのグループに訴えるように注意深く味付けされた、微妙だが猛毒のようなものです。彼は最近、ニューイングランドで活動しているので、そのサンプルとして紹介します。

共産主義と共産主義者には断固として反対するが、「共産主義と戦うことによって、我々の理想や『民主主義』やアメリカの素晴らしい『兄弟愛』に対して、共産主義者自身よりも大きなダメージを与える人たちの言うことを聞いてはいけない」と言います。そして、この危険で憎むべき人々には、共産主義に反対するために口を開いたことのある人が実質的にすべて含まれていることを、彼は明らかにしていくのです。

例えば、西マサチューセッツでは、先にお話ししたWSPR局のラジオ解説者ヒューバート・クレゲローが、この雑誌の定期購読者であり、彼の放送で頻繁に触れていることもあって、数百人の『アメリカン・オピニオン』購読者がいます。そこで、ゴードン・ホールは、スプリングフィールドに集まった200人ほどのPTAの聴衆を前に、クレゲロー自身について、--クレゲローには聴衆に友人がいるはずだから--注意深く一、二度批判しただけで、「残念なことに」、次のように明言するのです。
クレゲロに対する彼の強い批判は、クレゲロが不幸にもロバート・ウェルチが率いるボストンの真の「ヘイト」集団と結びつき、そのために働いているということである、と明言しました。そして、ボストンのこのロバート・ウェルチが、すべての少数民族、特に「民主主義」「兄弟愛」「社会進歩」を信じる人々に対する憎悪を助長していること、私の雑誌を読む者は誰でも、このような憎悪を助長するゴミを持っていることを恥じるべきであると、疑いの余地もなく述べたのです。

ゴードン・ホールはその後ボストンに来て、何度か演説をしましたが、その中で私の名前を出したり、私のことを聞いたことがあると漏らしたことはありませんでした。もし彼がこれらの聴衆に対して、私が反ユダヤ、反カトリック、反ネグロ、あるいは共産主義者以外の反何々であるとか、一般論として私が憎悪団体を運営しているなどとほのめかしたなら、誰かが立ち上がって彼を嘘つきと呼ぶ可能性があります。それは彼もよく分かっていたことです。しかし、彼は同じようにたくさんの木を切りました。巧みなものです。

ゴードン・ホールがボストンに現れたときのある結果は、彼がこれほどまでにうまく印象を作り上げていることを裏付けるものでしたが、面白いものでありました。つまり、本当の危険は共産主義ではなく、反共産主義者の偏見と不寛容にある、ということです。というのも、彼の講演を聞いた私たち家族の親しい友人(彼女は、あなたがこれまでに会ったこともないような立派な女性で、愛国的なアメリカ人である)が、その後すぐに、私の共産主義者に対する態度について、ある種の講義をしてくれたのです。彼女は、この態度はおそらく厳しすぎるし、単に進歩的な人たちに対して不公平だろうと言いました。そして、彼女の講義は、彼女が最近、ゴードン・ホールという素晴らしい講演者から学んだことに基づいていると、誇らしげに私に告げました。ただし、彼は講演の中で何度も、彼自身は強い反共産主義者だと名乗っていたのです。

さて、この章の冒頭で指摘したように、このような鳥がたくさん国中を駆け回り、毎晩、反共産主義者の仕事を難しくして、実際に共産主義を推進しているのです。そして、われわれは比較的容易に彼らを黙らせることができる。ゴードン・ホールの場合、彼の「講演会」に3人ほどを送り込み(ただし毎晩違う3人)、離れて座らせ、互いにつながりを見せないようにし、質疑応答の時間にそれぞれが質問をするようにすればよいのです。

「ホールさん。この印刷物によると、あなたはかつて数ヶ月間、反ユダヤ主義的な文献を配っていたそうですね。それは本当ですか?"」

彼がこの質問をはぐらかし終わると、すぐに別の質問者が出てくる。

「ホールさん。この講演の発表によると、明らかにあなた自身がプログラム・チェアマンに伝えた情報に基づいていますが、あなたはXYZエージェンシーでしばらく働いていたようですね。しかし、たまたま見つけた出版物の中に、あなたがXYZエージェンシーで働いたことは全くない、と言うX氏の文章があるのです。X氏は間違っているのでしょうか?」
ゴードン・ホールのようなスピーカーにとって、彼を雇うような聴衆の前で、質疑応答の時間を拒否することは非常に難しい。上記のような弾幕が数晩続き、その間にゴードン・ホールは共産主義者の目的のために何か他の方法を見つけるかもしれませんが、それは講演者としてではなく、その結果もおそらく半分も効果的でないでしょう。ゴードン・ホールのような講演者による被害を食い止めることは、誰かが気にかけるなら、実はそれほど難しいことではありません。しかし、何もしなければ、私たちは最初から共産主義者を勝たせるだけになってしまっているのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?