見出し画像

『イラスト収益化を続ける上で大事にしているたった1つのこと』

シンプルに考えよう

前回までのお話では、
収益化をする為の
準備がメインでした。

ですので今回は
収益化をしていく上での
お話をしてみたいと思います。

結論を言ってしまえば
収益化を続ける上で大事なことは
「シンプルに考える」という
たった1つのルールです。

ですが、それだけを言っても
いまいちピンと
来ないかも知れません。

なので少し想像してみましょう。

いざ収益化を
していくとなったとき
私たちは次のような不安を
持つのではないでしょうか?

「今の自分が知らない色々なことを
 考えなきゃいけないんだろうな」

「自分で沢山のことを
 こなしていかなきゃ
 行けないんだろうな」

実際、私もそのように
考えていた時期がありました。

わからないことが多くて、
何から手をつければいいか
混乱している状態ですね。

そのような時にこそ
大事にしてほしいことが
「シンプルに考える」
というたった1つのことなのです。

では、私が実際に
どのようことを
シンプルに考えてきたか、
その例をいくつか
ご紹介していきましょう。


シンプルな思考でスッキリする作者の図

利益についてシンプルに考える

当然ですが、
収益化をするということは
私たちに利益が
発生していることになります。

では、その利益とは
どう言ったものでしょうか?

利益というものについて
シンプルに考えた場合
次のようになります。

利益とは「収入-支出」の結果が
プラスの状態であり、
逆に結果がマイナスであれば
それは損失となります。

つまり収入を増やすか
支出を減らすことで
利益はより大きくなると
言い換えられるでしょう。

さらに収入と支出についても
シンプルに考えてみましょう。

収入の内訳は
「客数×平均客単価」
という計算で決まります。

支出の内訳は
「固定費+変動費」
という計算で決まります。

このように言葉と式にしてみると
利益というものの考え方は
ごくごく当たり前のことですよね。

つまり、利益について
シンプルに考えた結果は
以下のようにまとめられるのです。

【利益とは「収入-支出」の結果が
 プラスの状態をさす言葉であり、
 それを得るためには
 次の4つの方法しか存在しない】

 ①お客様の数を増やす
 ②お客様の使う金額を増やす
 ③固定費を下げる
 ④変動費を下げる

どうでしょう?

ここまで単純な考えに
まとめてしまえば
自分がどの方向に
舵を切るべきかも
わかりやすくなりませんか?

終わりに

今回は少し短いですがこれくらいで
最初は色んな物事について
シンプルに考えた場合を
書こうと思ったのですが
流石に多くなりそうだったの割愛。

次回のお話では、
せっかくですので今回出てきた
収入を増やす為の方法について
もう少し深く考えてみようかと思います。

ここまで閲覧していただき
ありがとうございました。
内容を面白いと思っていただけましたら、
フォロー・スキボタンを
押していただけると励みになります。

それでは、また次回の投稿で
お会いしましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?