見出し画像

利益を増やすための方法① 固定費削減編


はじめに:利益を伸ばす4つの方法

前回のお話では
収益化を続ける上では
シンプルに考えることが
大事だと紹介しました。

そのことを踏まえて
今回は利益を増やすための
方法について
ちょっと詳しめに
紹介していきたいと思います。

前回のおさらいですが、
利益を増やす方法は
次の4種類になります。

①客数を増やす
②平均客単価を増やす
③固定費を減らす
④変動費を減らす

今回はこの4種類の中から
③固定費を減らす
についてお話ししていきましょう。


「まずは固定費!」の理由について

さて、多くの人は
「利益を増やす」
と考えた場合、

思い浮かぶのは
収入を増やすという
方面だと思います。

ですが、ちょっと待ってください。
収入を増やすには

①客数を増やす
②平均客単価を増やす

の2つの方法しかありません。

これは言い換えれば、
収入を増やすための主導権は
私たちではなくお客様にある
ということです。

一方で「支出を減らす」
という行動に関して
主導権を持っているのは
私たち自身です。

ですので、利益を増やすために
1番手っ取り早い方法は
支出を減らす方向に動くことになります。

その上で、固定費と変動費で比べれば
一度手をつけてしまえば
その後は継続的に効果を得られる
固定費へ先に手をつけることが
効率よく利益を増やす方法に
なるでしょう。

一太刀で固定費をカットする作者の図


イラストにおける固定費とは?

では、実際にデジタルイラストにおける
固定費について考えてみましょう。

簡単に挙げられるものとしては
以下のようなものがあります。

・通信費
・ソフトウェア
・電気代
・各種SNSの追加プラン

このうち、通信費と電気代に関しては
普段の生活にも直結する部分ですので
定期的に見直すことをオススメします。

ちなみに作者の場合は、
イラストレーターとして
活動を始める際、

(タブレットでの作業が主なので)
スマホを今までの大手キャリアから
格安プランのある楽天に換えたり、

明らかに使っていない
ソフトウェアや
SNSの追加プランを解約
&最近は無料アプリでも
様々な機能が使えるので
そちらへ乗り換えたりした結果

作品制作のランニングコストは
従来に比べてかなり安く
済むようになりました。

(通信費だけでも
 月に6000円
 =年7万円ほど安くなりました)

このように
早いうちに固定費を下げてしまえば
長期的にはかなりの利益になりますし、

不要なソフトやプランを解約することで
PCやタブレット内がスッキリして
さらに利益を上げるための
作業環境も作れるようになるでしょう。

皆さんも、
長い目で見た際の
利益のために、

まずは固定費を見直すことから
試してみるのはいかがでしょうか?

終わりに

今回は支出を減らす方法のうち、
固定費についてのお話をしてきました。

ですが、利益を出すための方法は
まだ3つ残っています。

そちらについては、
それぞれ細かいお話になってしまうので
今後1つずつ書いていく
つもりで考え中です。

ここまで閲覧していただき
ありがとうございました。

内容を面白いと思っていただけましたら、
フォロー・スキボタンを
押していただけると励みになります。

それでは、また次回の投稿で
お会いしましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?