見出し画像

保育士試験一発合格したいなら【立志編】

保育士試験、みなさん何度目での合格を目指していますか?
1回の受験料、約14,000円!!
高い。高すぎです。
そして、そんな何度も受験するだけのモチベーションを保てますか?

一発で合格してしまいましょう。

私が保育士試験の受験を考えたのは、昨年のちょうど今頃。
そこから約4か月。
筆記試験、一発合格しました。
7月の実技試験も一発合格しました。

当時は時短勤務でしたが、正社員で週5勤務。
2人の子育てしながら、夫は深夜まで残業の毎日で、ワンオペ状態。

それでも、4か月ほどの準備期間で筆記試験合格できたんです。
本気で合格したいなら、できます。
志があるなら、できます。
「そんなの無理」などと少しでも考えてはダメです。
「やる」んです。
自分はやってやるんです。
そのために、先ずは誰でもいいので、宣言してみましょう。

「来年、保育士一発合格するから」

と。
一人でこっそり目指していては、途中で挫折しても誰にもバレません。
でも、それでは何も変わりません。
それでも良いなら、はい、それまでです。

本当にそれで良いんですか?

考えていることは考えているだけでは何も生みません。
誰かに伝えることで動き出すことがあります。
言葉は生き物です。
声に出すことで、自分も変われるんです。

あなたはできるんです。
やってやりましょう!

さて、どこからどう始めたら良いのか?
私のメソッドを紹介します。
【次回へ続く】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?