FEエンゲージ マップ別難易度(1~11章)

どうもこんにちは。
今回はアニメレビューではなく、ゲームの感想を残していきたいと思います。こういう感想というのは中々ネットに残らないので、載せてみようというわけです。

さてFEエンゲージですが、細かいレビュー記事はいずれ書くとして、戦闘面に関しては非常に面白いと感じます。その理由は難易度が高いことに起因します。

というわけで、1~11章までの感想を残そうと思いました。細かい攻略情報は載せず、あくまで感想だけです。ご了承ください。

ちなみに筆者のFE歴は
・ハード・カジュアルでプレイ
・覚醒から全作プレイ済み
・すべての作品でハードをクリア済み
・ルナティックもたまにプレイにしている

という感じです。後は歯抜けで紋章の謎や烈火の剣等も触っています。その価値基準で話すので、ご了承ください。

1章(易)

チュートリアル。これぐらいはさすがに……

2章(易)

始めてユニットをロスしました。が、やり直したら簡単にクリアできたので、ごり押しせずに頑張りましょう

3章(普通)

ちょい難しめ。敵の数が多く味方が少なめなので、端によりながら行進する必要あり。とはいえ、有利不利がはっきり決まっているので、それに従って倒せばよいだけ。

4章(やや難)

ルイとクロエが孤立したマップ。お互い有利不利があるので、処理していきながら合流を目指すマップだが、敵が比較的強めなため処理が難しい敵もいる。そういう敵はワープライナ等で工夫する必要がある。なお、ルイはひたすら砦待機でどうにかなる。

5章(難)

大広間に入るまでは簡単だが、入ると大変。大量の敵が小さい入口に殺到するため、一人や二人を盾にする必要がある。だが、ルイやヴァンドレに対し特攻武器を持つキャラがいるので、そこを考慮しなければならない。

筆者は入口を壊した後、あえて入口からちょっと離れた場所で待機することで、敵を包囲するような形にした。ちなみにボスが体力が多いため、結構大変なマップ。

6章(易)

クソマップその1。暗闇で進軍しないといけないので、不慮の事故が起きやすい。が、それさえクリアすればかなり簡単。マップ下段中央に長弓もちがいるので注意が必要だが、それ以外は丁寧に釣りだしてぶっ叩くだけ。

7章(易)

始めて闇の紋章士とやりあう回。ただし、やることはいつもと同じ。敵将がやや強いものの、全員でフルボッコにすればよい。

8章(やや易)

アイビー王女戦。敵が多い防衛戦だが、やることはいつもと同じ。アイビー王女がやや強く、移動も高いため攻撃がしづらい。急所ずらしで決定打を与えにくいため、キャラを集めた方が良い。できる限り真ん中にキャラを集めた方がよさそう。

9章(易)

アイビー王女戦再び。紋章士がいないので、雑魚。配下二人が砦に向かっているが、無視してOK。

10章(難)

かなりやり直した章。厄介なのは魔法砲台がある点。うまく避けながら敵を倒すと、いずれ魔法砲台にいるメイジも前進するので、それまで範囲に入らないこと。

また、オルテンシアが強敵。行動基準として、
①フリーズの範囲内に入ると、一ターン目は必ずフリーズ
②その後、移動を開始。敵がいなければ魔砲台にのる
がある。基本的に①の次のターンに袋叩きにしないと、ほぼ確定で一ユニットを失う。

エースユニットである主人公が特攻で一撃でやられる。魔法も使うため、二距離武器でもダメージが稼げない。三距離武器でも決定打が出せないなど、難しい要素が多い。マルスのエンゲージ技も含めてぶっぱすることを考える。

その後は簡単。敵が攻めてくるので、待ち構えて倒すだけ。

11章(最難)

11章までで最難関。味方の指輪没収、雑魚敵が指輪装備という状況で撤退する必要があるマップ。また、味方キャラの編成を変えることはできない。敵の量自体は大したことないが、指輪装備が厄介。

  • リーフ装備は得意装備に切り替えてくる+待ち伏せ効果で半分以下だと先制してくる

  • ミカヤ装備だと、フリーズで対照キャラ+1マスを移動不能にする

  • セリカ装備のワープライナで、遠距離からいきなり魔法攻撃を仕掛ける

  • ロイ装備だと、踏ん張られる+HPが多めなので三ユニット必要になる

等々。撤退場所まで逃げなければいけないが、その後方から移動力の高い敵が迫ることもあり、味方の配置もかなり難しいマップ。加えて、時水晶がしばらく使えないことからやり直しが効かない。

攻略方法としては基本に忠実に……ぐらいしかない。一応の対策法として

  • 傷薬を持たせる(自力で回復するため)

  • 敵キャラのほうが移動が高いため、味方キャラで壁を作る

  • ある程度の被弾は覚悟する

ぐらい。特に回復役をミカヤ装備の人だけに頼ってしまうと難しくなるので、傷薬を持たせるかフランなりジャンなりを出陣させること。

以上になります。
11章がシステム的制約も多く、歴代でもかなり難しかった印象です。12章以降はまた別記事にまとめて投稿します。

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