見出し画像

【結婚式】300万円節約?!豪華!結婚式を安く挙げる方法◆


結婚式高いですよね?
安くしようと思えば質素になる。

テーブル装花や引き出物を減らせば
ケチったことがバレます…

一流ホテルで100人参列すれば平均600~700万円相場です。
そこを300万円で済ませました。
人数や場所を考慮してでの300万円節約というタイトルですが、もちろん何人だってどの結婚式であってもやり方は同じです。



憧れの結婚式です。
やりたいことやりましょう!

そして結婚式に来てくださった参列者の方々に
ケチったことがばれないように結婚式代を節約しましょう!



まず最初にすることは、
百貨店のブライダル会員になりましょう!


指輪、ドレス、駐車場、引き出物持込料、挙式料などの割引サービスが受けることができます。お近くの百貨店でのサービスについて調べてみましょう。

筆者はデパートから引き出物を注文することで、一人あたり500円引き出物の持込料が浮きました。
デパートのポイントもザクザク付きますよ!



節約ポイントは大きく3つです。
 ①挙式場選び
 ②値引き交渉
 ③ひたすら持ち込み&外注




①挙式場選び
某ブライダル情報では1~2件の下見で決める人が多いと聞きます。
「最初に見に来た会場で決める人ばかりです」
「今日決めれば100万円値引きします」と
プランナーに言われることもよくあります。

焦らないでください!!

一ヶ所と言わず好きなだけ見に行きましょう!
もちろん特典目当てでも構いません。

私は五ケ所ほど見学に行ってます!

一流ホテル、結婚式場といえども千差万別。
納得のいく会場を選びましょう!

②値引き交渉
複数の式場を見に行ったら、見積り明細を比較しましょう。
全体の料金だけでなく、食事料や持込料、司会料金を引いてもらったり、細かな値引き交渉に活用できます!

「A式場と悩んでるんです。こちらは引き出物の持込料が無料なので…」と言えば引き出物の持込料サービスになるかも?!


ここでプランナーの顔色を見てましょう。
値引き交渉することに嫌悪感を示すプランナーもいます。その場合値引き交渉が難しくなるので避けましょう。
笑顔を見せてくれれば値引きの余地アリです。

他者の名前を出して紹介という技もあります。
筆者も職場の同僚の名前を出し、「こちらのホテルでとても良い式を挙げたのよと伺いました。紹介の特典はあるんでしょうか?」と聞いてみた所、食事の料金そのままグレードが上がりました。

会社の福利厚生にも式場割引がありました。
ここで挙式料が5%offになりました。

もし大安吉日を気にしないなら、
仏滅挙式で値引き交渉もできます。

③ひたすら持ち込み&外注

結婚式場と花、貸衣装、ギフト、美容、装飾すべての作業に中間マージンが生じています。
これが結婚式が高い主な理由です。
全て定価で高い上に、値引き交渉もできません。
できる限り持ち込みで済ませ、持ち込み料は交渉をするのが鉄則です。


花は花屋に自分で交渉しに行きましょう。
筆者のケースですが、式場の花束は二万でも、花屋で普通に作って貰えば5000円です。
ブーケも式場は五万円でも花屋は8000円なんてこともあります。
ヘアアクセサリーも生花で作ってもらえば、アクセサリー代も浮きます。


8000円のブーケと2500円のアクセサリー


ドレスは持ち込み料を考慮しても、
他でレンタルもしくは購入します。
ドレスアクセサリーは購入とレンタルの差額があまりないので、ぜひ購入してください。

◎フリマアプリを活用すると安く購入でき、
挙式後は売却すれば元手はあまり掛かりません


式場のギフトは全て定価でポイントも貯まりません。前述のデパート経由や、引き出物宅配サービスを利用すれば持込料は掛かりません。

生い立ちや二人の馴れ初めなど動画の外注もしくは自分で作成しましょう。


キャンドルリレーなどのプログラムに必要な物も外注で持ち込みます。

名札や席次表などのペーパーギフトも外注し、自分で組み立てたりして持ち込みの方が圧倒的に安く済みます。
この作業が一番面倒ですが頑張りましょう!


ブライダルエステは高額な契約は決してせず、初回のお得なサービスのみ複数店利用すると、費用を抑えられます。
背中の脱毛もしくは剃毛は必須です!



全て実践していただければ費用はかなり浮きます!
そして挙式内容にはメスを入れていないのでケチったことがバレません!!

忘れずに挙式用に購入したものをフリマアプリで売ってしまいましょう!!
 

●おまけ
結婚式場見学の際に、紹介の特典を聞くため、知人の名前を出してみた時のプランナーの反応が様々でした。知人が恐らく隠したかったであろうことをベラベラと喋る方もいました。新婦がこだわりが強くてなかなか挙式内容がまとまらないと愚痴をこぼす方もいましたね。正直、そういうプランナーがいる式場は安くても選びませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?