見出し画像

術後1ヶ月のご報告

こんにちは。
ぱらぼらです。
今回は手術から1ヶ月の報告です!

この1ヶ月、あっという間でした。

術後からのあの腫れを思い出すととんでもない回復力です。

あの時は顔がパンパンだったし、顔を触っているのも分からないくらい感覚ないし、口の中が知らない人みたいな感覚と顔のビリビリシュワシュワ感。
今は腫れが分からないくらいには引いています。
多分完全に引ききった。

現時点で感覚が鈍いのは左顎のみで、以前感覚が鈍かった左の目の下は治りました。


会話については、最初唇も何も動かしにくい状態でした。変顔とかストレッチをして動くようになり、喋りやすくなりました。

口が段々と開くようになってきた今、話すのにはそこまで支障は感じていません。

口角についてはストレッチのおかげで無理なくあがります。
抵抗はまだほんの少しだけあります。


体力は戻りきらない今、1日終わるとそれはもう、くたくたです。
毎日大学通うの結構辛いです。
週の後半になると立ちくらみや息切れが酷い感じもしてます。

それでも普通に生活を送れていることがとても嬉しいんです!

入院してる時こんな状況で1週間後に学校通えるかとか、生活できるかとか心配でした。

ですが、体力的にキツくても術前と同じ生活サイクルを辿ってることが、またひとつ強くなれた気がしています。

もちろん私ひとりの力ではありません。
たくさんの方々に支えていただいて生活できてます。
感謝です。


そして流動食生活。
流動食にはもうこりごりです。。
色々なものをミキサーにかけるのですが段々全て同じ味なような気がしていて…

ただ1ヶ月で重湯やお粥は卒業でした。
今までありがとう。


何より1番嬉しいことは今、噛み合わせがすっごく綺麗なことです!

ふふふ


以上、1ヶ月の報告でした。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?