見出し画像

CL札幌6-3 最終戦両負け

ポケカを初めて2年
初めてCLの抽選に当たりました
前日も普通に仕事で直通便に間に合わずわざわざ東京経由で飛行機を取ったので交通費だけで10万円を超えました(高すぎる)

当日のマッチングをメモしておきます
先2ファントムダイブするぞ〜と思いながらこのデッキを持ち込みましたが…

DPキッズなのでボスはアカギ


両負けの話は9回戦の後に書いてあるので
対戦内容なんか興味ないよって人は飛ばしてください


1回戦ロストバレット
先2から飴進化ジェットヘッドでキュワワーを倒す
後2相手はテツノツツミにミラゲを使って冷却ジェット
先3ピジョットexをたてるもあと1パーツ足りなかったのでそのまま返す
後3ミラゲ2枚使ってトドロクツキのくるいえぐるでピジョットexがとられる
先4ナンジャモしながらカウキャでツツミを呼んでツキとあわせて倒す
そのまま勝ち

2回戦ロストギラティナ
先1ボールなしロトム単騎
後1アクロマ花選びでロスト4までいくものの攻撃されず
先2ナンジャモポフィンからドラメシヤ2とポッポ、マナフィ
後2アクロマ花選びも攻撃されず
先3ナンジャモあったが飴とカウキャ、ボスが手札にあったのでうたずにそのまま充電
後3ボスウッウでポッポ取られるミラゲ2枚でギラティナ2体にそれぞれ2エネ
先4ギラティナをボスでよんでファントムダイブ
後4前のギラティナに手貼りしてロストインパクト前と後ろのエネをそれぞれ1枚ずつロストそれ以外のアクションなし
先5カウキャで後ろのギラティナを呼んでファントムダイブ
後5そのままターンが帰ってくる
そのまま攻撃し続けて勝ち
カウキャがうてる状態で先にボスをうったのはカウキャナンジャモをしたかったからです

3回戦タケルライコex草オーガポンex
ポケモンは並べられるけどそこから次に繋がる札がなく前を取られ続けて負け

昼ごはんは頑固おやじのチーズカレーを食べました

4回戦パオジアンex
先1でかがゲコビッパセビエセビエ
後1ロトムドラメシヤ2ポッポマナフィ
ポッポとドラメシヤが手札にあってスタート迷ったけど後攻なら仲間を呼べるのでポッポスタートの方が良さそう
ただしポッポが1枚サイド落ちしていて先2でポッポが倒されるとピジョットexがたてられないというデメリットもあるのでなかなかポッポスタートするのは勇気がいる
先2でセグレイブビーダルに進化しながらパルキアも着地
ただカイでパオジアンを持ってこなかったのでサイド落ちか?と思ってた
結局このターンも攻撃されず
後2ドラパルトに飴進化するもピジョットexには進化できず
ジェットヘッドでかがゲコに70
先3ドローゴーで番がかえってくる
後3ピジョットexに進化
崩れたスタジアムを貼ってベンチを広げられないようにしてボスファントムダイブでセグレイブを倒す ビーダルに60のせたが、ここはかがやくフーディンを出してゲコの10をうつして70セビエをとった方が良かった
先4パルキア進化しながらスターポータルネスボでセビエを出して前に220
後4ボスで70セビエを呼んでファントムダイブ後ろの60セビエも倒す
先5パルキアで前のドラパルトを倒す
後5パルキアにファントムダイブしながらビーダルを倒す
先6プライムキャッチャーでかがやくフーディンを縛りにくる
後6ポケモンいれかえで入れ替えてゲコの20をパルキアにうつしてファントムダイブで勝ち

5回戦悪リザードンexピジョットexベラカス
先1ヒトカゲ2体で終了
先2ペパーでポフィン展開からのエヴォリューションでしっかりベラカスに進化されて白目
後2何もできず充電
先3リザexで前倒されるもベンチがポッポのままでほとんどアクションもなし
後3カウキャジェットヘッドでベラカスを倒

先4つりざおでベラカスを戻されるもシガロコ止まりで前に210
後4ファントムダイブでシガロコをとる
そのままドラパルトが1発耐えるように攻撃し続けて勝ち
ちなみにこの後この相手の方と最終戦まで席が隣だった
めちゃくちゃ良い人で最終戦のカビゴン戦の後もわざわざ声を掛けに来てくれた
Twitter貰うのを忘れていたことが今回のCL唯一つの心残り
Twitterで色々検索したけど見つけられませんでした…お探ししております…

6回戦レガシールギア
先1アーケ2枚落ち
先2チラチーノとチラーミィ準備しながらストームダイブ
ちなみにお相手が博士前にギフトエネをルギアに貼ったのですが手貼りを残しておけばそのまま水オーガポンで終戦でした
博士でレガシーエネを引かれたのでギリギリ試合になりました()
こちらは常に後1枚足りずで後2も攻撃できず後3か4あたりに神殿かカウキャ、ドラパルトexのいずれか1枚を引ければナンジャモカウキャ神殿でまだチャンスを作れたのですが2回のていさつしれいで見えずそのまま押し切られて負け

7回戦ロストドラパルトex
先1先2でロストはたまるものの攻撃されず
後2でピジョットとドラパルトに飴進化でネオアッパーを持ってきてファントムダイブ
先3アンフェアスタンプデヴォリューションで白目
後3ペパーを引いていたので飴進化ファントムダイブ
そのままテンポをとりながら攻撃し続けるもエネが1枚も引けずに後続が全く育たず
サイド1-5からツツジ神殿ロストマインをされて前のヤミラミにジェットヘッドを打つ始末
サイド1-2で相手に番がかえりボスで負け
相手の山は3枚
相手のマジか〜という声
引かれずに勝ちました
ちなみに山3枚にボス入れ替えがあったので3分の2で負けてました

これでプロモサンダーexをゲット
今日はついてるぞという気分に

8回戦ミライドンex
相手がじゃんけん勝ちで後攻を取って嫌な予感からゲームがスタート
相手のスタートポケモンをエレキシンボルのサンダー
先1ポケモンは並ぶしロトムも出るが次に繋がる札なし魂の充電も空振り
後1ジェネレーター2枚でエネ3ヒット
封印石で多分いれかえカートを持ってきて手貼りごっつぁんプリファイ
先2トップドロンチ魂のていさつしれいも空振りボスでサンダーをよんで充電
後2ペパーでプライムキャッチャー
ドロンチを呼ばれてごっつぁんプリファイ
先3ニ回も充電したのに手札に何も無くメロコ頼りピジョットexには進化できるものの攻撃は出来なさそう
マッハサーチでカウキャを持ってきて1エネのカイナをバトル場に呼んで充電で終了
後3前に手貼りで終了
先4ナンジャモしながら前にファントムダイブ4エネカイナとミライドンex30ずつ
後4ペパーやリスタートを使った後後ろの4エネカイナにお守りを貼って終了
先5ツツミケアでかがやくフーディンを置くボスでお守りカイナを呼びロストスイーパーでお守りを剥がしてファントムダイブ カイナ2枚取り
後5ツツミでハイパーブロアーを使われ、かがやくフーディンを出すライコウVしゅんそくで番終了
先6ポケモンいれかえで入れ替えて勝ち

この試合に勝ったことで完全にday2いけるぞモードになってました

9回戦カビゴンLO
先1ドラメシヤスタートで第一関門はクリア
後1おはやし笛でマナフィヒット
正直心の中で大きいため息がでました
ポケモンいれかえとボスロトムVマナフィ逃げ崩れたスタジアムがあるのでまだやれるなと思いながらゆっくり準備
後3野党三姉妹で入れ替えスイーパー釣竿が落ちる
雲行きが怪しくなってきました
まだ崩れたスタジアムのルートがあるのでていさつしれいをしながら準備
数ターン後ボタンでロトムVを回収される

これでこちらの勝ち筋は相手の投了か相手の山札切れしかなくなりました
他にはこちらがまだ突破の手段があるかのような素振りをしてプレイすることで負け筋を作ってくれるかです

3番目の負け筋はどうやら作ってくれそうにありません
ということで相手の投了を待つことにしました
途中でナンジャモをうったりして自分は投了する意思がないことを暗にアピールしたりしましたがお互い投了することなく時間切れ両負けになってしまいました

投了すればday2には確実に行けません
投了しなければわずかかもしれませんがday2に行ける可能性があります

あなたは投了できますか?

自分はできませんでした
この25分ルールでは相手の投了によって自分が勝つ可能性もまだありました
そんな中自分から勝つ可能性を0にすることはできませんでした
初めてのCLでしたし、これからまたCLに出れるかも分かりませんし、day2に行きたいという思いもありました
難しい話ですね
本当は終わった後対戦相手と話したかったのですがすぐに仲間の元へ行かれてしまいました

皆さんならどうしますか?純粋に気になります

なんだか重い話になってしまいましたが初めてのCLとても楽しかったです
機会があればまた是非参加したいですね

打ち上げに一緒に行ってくれた皆さんにスペシャルサンクス
ジンギスカン美味かった(お腹空きすぎていて写真撮ってない)

サッポロクラシックまろやかで美味い
〆に味噌ラーメンもいいね



RAMAI やっぱりカレーはスパイス
いくら食うなら
スープカレーラーメン
九州醤油が恋しかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?