見出し画像

2024シティリーグS3備忘録

3/2にシティリーグS3に参加してきました。

フトゥー、ペパー親子とミライドン揃ってるの良いよね

※このnoteは解説記事ではありません対戦備忘録です
今書いている時間が22時なので対戦からかなり時間が経っていて記憶が曖昧なところも一部ありますご了承ください
また、このデッキのエキスパートでは全くありません
むしろ初心者です2/29に初めて使って5試合ぐらいだけ回して本番に臨んでます

vsパオジアン
相手先1パオジアン単騎手張りエンドもこちらのハンドが微妙でナンジャモなんとか後1アクセルピーク
先2セビエ2ビッパ2並んで前のミライドン倒される後2カウンターキャッチャーでビッパをごっつあん先3カイからセグレイブ進化も前倒されず
後3プライムキャッチーでベンチのビッパをごっつあん
先4前のカイナとられるそのまま前のパオジアンにアームプレスで勝ち

vsテツノカイナ
先攻とらされミライドンスタートベンチにカシラ一体のみ
後1でイワオに加速される
先2サポなしボールなしで前のミライドンに60アクセルピークでカシラに雷2枚加速
後2プライムキャッチャーでカシラに60
先3トップカイナでサポなし超エネをカシラに手張りで前のミライドンイワオに50ずつでサイド1枚
後3カシラ3面イワオにカウキャでカイナ取られる
先4サイドがペパーだったのでテクノレーダーからイワオとカイナ
カウキャでバトンカイナを呼んでアクセルピーク
後4相手逃げれず返ってくる
先56イワオでカイナ2体、イワオをアームプレスでとって勝ち
アルセ対策で入れてきたけどミラーのイワオ強いね

vsイダイナキバLO
後1ジェネレーター2回で3枚+手張りで前のキバをごっつあん
そのまま3連ごっつあんで勝ち

vs赤ロスト
後1ブーストカシラアクセルピークでキャワワー倒す カイナに加速
先2ウッウでミライドンとられる
後2カイナ2体目を置けないままバトンカイナでごっつあん
先3かがリザでとられる バトンでカシラに超雷雷
後3ペパーでカイナ展開手張りしつつカシラでズバットかがリザに50ずつ
先4かがリザでカシラとられる
後4手張りジェネレーターでエネつけてかがリザをごっつあんして勝ち
この試合はプレイングかなり怪しかった

vsピジョリザ
先1先2殴ってこずそくせきじゅうでん連打
後1後2アクセルピークで前のヒトカゲをとる
カイナ2体に3枚ずつ
先3まけんきはちまきロストスイーパープライムキャッチャーでバトンカイナとられる
後3ベンチに新しくカイナ置いて手張りジェネレーターで2エネ
リザexにブーストアームプレス180
先4カイナに210
後4カウキャでピジョexにアームプレス
先5新品リザex用意されてボスでミライドン取られる サイド3-3
後5ペパーでプライムキャッチー手札に抱えてたカシラ展開のごっつあん160でリザex取って勝ち

vsピジョリザ
記憶が曖昧
めちゃくちゃきつかったけどトップペパーで一回解決してリザexにアームプレス当てた後ピジョットexをバトンごっつあんしながらナンジャモして勝ち

トナメ
vs親子ツキ
最初のドロー込み手札博士エネエネエネカシラカイナヘビーバトンカウキャ
カシラスタート
バトンカイナベンチに置いて博士
ジェネレーター×2プライムキャッチャーエネが揃いジェネレーターで3エネ手張り1エネでプライムキャッチャーかがゲコをごっつあん
(ポケギア使ってた+大地の器でエネを抱え込んでいたので)
先2ボスやばねでカシラとられる
後2カシラを出して140ごっつあん
先3プライムキャッチャーやばねで再びカシラをとられる
後3カシラ出せば勝ちの盤面だったがサイド落ちだったのでブーストアクセルピークでブーストカイナに2加速
(前のターンに手帳でボスを戻さずオーリムだけ戻されていて恐らく後ろは呼ばれないと思った)
先4ツツジ新品ツキをバトル場に出される
後4ポケギアでペパーが当たり
ロストスイーパーとブーストエナジー未来を持ってきてバトン剥がして張り替えて140ごっつあんで勝ち

vsピジョリザ(再戦)
初手手札
ミライドン、カシラ、ブーストエナジー、ボス、テクノレーダー、エネ、ジェネレーター
テクノレーダーのコスト無いな〜と思いながら
先1ポッポバトル場ポフィンでヒトカゲ×2ハイボでロトムVハイボのコストがペパーだったのでペパーもう一枚あるやん負けそ〜と思ってた
後1トップカイナでナイス〜となりジェネレーター1枚ヒットカシラアクセルピークでポッポ倒す
サイドからペパー
先2ペパーで釣竿はちまき(ここで釣竿!?全部手札にあるんかいとなった)ハイボでエネ2枚切ってリザex釣竿からふしぎなあめで前進化カウキャまけんきはちまきリザexにカイナとられる
リザードン強すぎだろ〜
後2トップ覚えてないけど確かイワオテクノレーダーのコストにしてカイナ2体並べる
ボスでロトムV呼んでアクセルピーク60カイナに加速
手張り出来てないのきついね〜
先3手札からエネはってロトムVを逃して前のミライドンを取る
相手の手札3枚ぐらいでそれ以外のアクションなし
予選でエーススペックがプライムキャッチャーだと分かっているので次アームプレス、リザかロトムをごっつあん+アームプレスで5枚で勝てると思ってた
後3トッププライムキャッチャー
ペパーでエレキジェネレーターとヘビーバトン
エレキジェネレーターで1ヒットギリギリの綱渡りすぎる
カシラにブーエナ カイナにバトンをはってリザexにアームプレス180
手札プライムキャッチャー1枚
このターンも手張りできず
先4ロストスイーパーでバトン剥がされてナンジャモ  カイナに210 ベンチの展開もなし手札3枚
後4ナンジャモで手札復活 博士エネエネエネジェネレーターカウキャでジェネレーター使うも0ヒット 
前のカイナにギフトエネルギー手張りして博士
ネスボにつながりカシラを出す160ごっつあんでリザexを倒しサイド残り2枚
相手の場はロトムVとヒトカゲのみに手札3枚頼む〜と思ってたらペパーからハイボベルトふしぎなあめでリザex進化 前のカイナとられる
強すぎるぜリザードンex
トップふしぎなあめだったそう
トップ解決した脳汁凄そううらやましい
自分もしてるのでそういうものだよね
後4手札はナンジャモナンジャモペパーポケギアエネエネカウキャトップエネ
ペパーでジェネレーターとブーエナ
ポケギアで博士を取って圧縮
山にはエネが3枚ジェネレーターで2枚つけば勝ち!ここでシャッフルしてるときに左手の薬指攣りました
普段カードにも触ってない人が8試合もポケカしてるからねしょうがないね
魂のジェネレーター1枚でした
負け無念

超エネがかなり強かったです
余談ですが未来にはアクマグエネルギーが1番合うと思ってるんですが雷が4枚しかなくて泣く泣くlegendキラにしました
そして出来るならボスの指令もパルデアにしたい
あとlegendキラエネルギーをリストに実装してください
あとミラー加工も統一してほしい

シティS1仕事
シティS2ベスト8
シティS3ベスト4
次は優勝したいね





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?