見出し画像

始まり、終わり

ここ最近、人が死に向かっていくを近くでみる機会が多くある。

そうか、そろそろ心の準備をしないといけないんだなとか思いながら、ふと生命体として生きることについて考えた時にふと思ったのです。

人生って、色んな出来事があるけど、誰しも等しく死に向かって生きているんだ。

いや、近い将来脳は不死身になるのかもしれないけど。でも身体としてもつものには期限がありそうで。

つまり向かう先、最終地点は死なのだと。
皮肉だな、始まりは終わりに向かうしかない。

一体どのくらいの人が終わりに向かい続ける自分を認識しているのだろうか。

そう思うと、悔いのないように選択する大事さを感じる。
一方で、振り切っていつかは終わる人生を俯瞰してみると、思い返して悔いる経験は人生のスパイスになる訳で。

結局終わる生なんだ。
色んな感情を味わいつくして、
思う存分楽しむのがいいんだよ。

きっとね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?