見出し画像

傀儡の吸血鬼 『名残雪』

前書き

私は、天裳-AMAMO-と申します。
ギルティギアストライブ(以下GGST)を始めたのは2023年2月6日。
現在では、天チャレを出しては10階に落ちることを繰り返している名残雪(NA)プレイヤーです。

今回は私の使用キャラ『名残雪』の魅力。
推せるポイントについて紹介していこうと思います。

名残雪について

本作GGSTからの新規参戦キャラ
趣味:HAIKU
イノの手によって永い眠りから目覚めた後天的ナイトレスの生き残り
『サムライ』『黒人吸血鬼』『仮面』『大太刀』等の属性マシマシなキャラな故、非常に好戦的と思われたが、とても静かな佇まいをしています
その攻撃は、一撃が重くハイリスクハイリターン
初期バージョンでは、現在のソルよりも強くほぼストリートファイター(SF)における豪鬼状態だった。
だが、名残雪自身はとても紳士的。
戦う時は、正々堂々。
=義を重んじる性格をしています。
そこが名残雪の美しいポイントです。
かなりの自信家で作中でも屈指の強さを誇ってます。
なにより…
ゴツい黒人+刀の相性が良すぎる!!!!
また、挑発モーションでは、おにぎりの栄養素について長々と講釈しだすことから I LOVE JAPAN なのがすごい伝わってきます。
また、初登場時のティザーではボブという1ミリもカスっていない仮名で呼ばれていました。

基本性能

地上ダッシュ、空中ダッシュ、二段ジャンプが使用不可という重量級キャラであり、様々な制限を背負わされているが、それらと引き換えに得ている圧倒的な火力と優秀な必殺技が名残雪の特徴。

特徴としては、大半の必殺技を他の必殺技でキャンセル出来る事にあります。
早すぎる飛び道具(粒雪)


対空技としても使用可能な打ち上げ技(垂雪)


素早く長い距離を突進する技(冠雪)


高速で前後へ移動・行動キャンセル可能な技(不香)
この4つを駆使することで立ち回りとコンボ構成の幅が劇的に広がっていきます。
特にコンボは画面中央の地上ヒットからノーゲージで壁割コンボが、どのキャよりも簡単。

ある意味、初心者おすすめキャラ

可愛いポイント

ブラッドレイジ状態


柔らか名残雪ちゃん。豆腐雪。高血圧自爆侍。と呼ばれている暴走状態の名残雪
リーチは伸びるが、HPが現状HPから強制的に5割削れてしまうので柔らかって呼ばれてます。
また、ファウストのアフロをつければ「昔の髪形に戻った。YEAH」とか言います。可愛いね。

名残雪が好きな理由

一言で言ってしまえば、

洋と和の融合

その見た目からなる
『独特な雰囲気』
『古くから日本を愛してる精神』
『戦闘スタイル』
が私に合ったことから名残雪のみを使うようになりました
また、アーケードにおけるラスボスでもありその強さが垣間見える
何より!!
和風だからって下手に強そうだったり悪役っぽい漢字の名前なんじゃなくて、 『名残雪』 っていうめちゃくちゃオシャンティな名前付けられてるところにあります。
テーマ曲の歌詞にもある 『The snow falling in spring』 『春に降る雪』
名残雪
ばちくそオシャレすぎる
BLEACH並みのオシャレすぎんだろ!!

更に細かい部分を見ていくと…
名残雪のBR状態の遠S、太刀が赤くなってるだけじゃなくて出したらちゃんと太刀から血が滴れてたりもする拘り具合が見れるのも良いところです

なにより超必殺技の忘れ雪がかっこよすぎる
太刀にはガシャドクロが反射し、ラストには神奈川沖浪裏が現れるのがカッコよすぎる。
至誠通天:誠を尽くせば、願いは天に通じる
とゆう意味なんですが、日本の武道。剣道に伝わった中国のことわざで名残雪が刀を使っているのも、モチーフである弥助と、ことわざの相性。
何かを成し遂げようとしている。のかな?
とか色々推測できたりしますね。

まとめ

おにぎりの優れている部分は携帯性に優れ保存による劣化が少ない所にもある  \はむ…/
時と場所を選ばず、食器も要らない。
また
戦士にとって重要な筋肉中のグリコーゲンを蓄えることができる  \もぐ…/
更に優れた点としては腹持ちの良さも挙げられる
これは、素材である米が冷めることによってレジスタントスターチという体内に吸収されにくーいデンプン質へと変化するからだ  \もぐもぐ/
つまり、暴飲暴食を避けやすい
あと...

うまい!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?