見出し画像

りあむPが行く!cg_ootd ライブレポ

二回目のライブレポを書きます、
パン粉と申します。

今回は「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LIKE4LIVE #cg_ootd 」に両日現地で参加してきました。
個人的に名古屋は何度も行ったことのある場所ではありますが、シンデレラガールズとのコラボが行われている状態で名古屋に行くのは初めての経験。ライブ以外でもいろんなところに行くのが楽しかったです。

この記事は                                1.ライブ以外のレポ                          2.cg_ootd day1感想                            3.cg_ootd day2感想                                   の三本立てとなっております。

1.ライブ以外のレポ 

画像1

↑APかっしーも同じ構図でTwitterに上げてたので匂わせみたいになった写真

一日目のお昼に名古屋入りをして早速向かったのは、矢場とん栄店。でらますコラボで時子様のフォトスポットの設置にコースターの配布もあり、豚といたしましては大満足でございます。多くのPさんが開店前から並んでおり早めに入店できて助かりました。

Twitterでも賑わいを見せた名古屋城の丹羽仁美さんとのコラボなどまだボイスがついていないアイドルさんにスポットライトを当てるとってもいい企画だと感じられました。

またナナちゃん人形ならぬナギちゃん人形も圧倒的な存在感を放っており写真撮影が楽しいコラボでした。

画像2


ただ、二日目に行ったアイドルマスターオフィシャルショップは恐ろしいほど混んでいたため途中で断念。買いたかった丸川製菓さんと結城晴さんのコラボガムは後で通販で手に入れることにしました。ぴえん

2.cg_ootd day1感想

まずはデレステ7周年の記念楽曲「MOTTO!」             そもそも一曲目だし周年楽曲だからみんなで歌うでしょ…              そう思っってたんですけどね…まさかの周年曲であってもオリジナルメンバーだけですか…えぇめっちゃいい曲じゃん…凪カワイイ

それで4曲目「Radio Happy」イントロ聞こえてきた時点で、       あれ?今回大槻唯ちゃんいないけど???とビビりましたが          確かにライブ映えする曲だし大人数で盛り上げるという見せ方もあるのか! と納得。山吹色のUOの海がきれいでした。

一回目のトークパートに入った時点で参加キャストの半分ぐらいしかまだ登場していないまさかの全員登場無しの状態。                    ここらへんでやっとシンデレラの「進化」に気付きましたね。                      今回のライブの大きなテーマだと思いますが、歌唱キャラが出演していないソロ曲(今回だと「気持ちいいよね 一等賞!」「薄紅」)を歌ったり、全員集合を最後までしなかったり今までのライブの常識を徹底的に見直すという意思を感じました。

9曲目「トキメキは赤くて甘い」は初披露のソロ曲。辻野あかりと梅澤めぐさんの成長が感じられるパフォーマンスでした。山形りんごASMRも気持ちよかったです。あれはキマります。声出し解禁が待たれます。

13曲目「まほうのまくら」テーマパークのパレードやショーのような楽しい楽曲。個人的に二番サビでメロディーが雄大な感じになるのが大好きです。

18~20曲目は堀裕子さん主催のパーティータイムということで三曲連続での披露。YPTゴキゲンぱーりーないと☆の流れは体力が全部飛んでいきましたが、これでこそシンデレラのライブという満足感がありました。こういうパッション曲全開の曲っていいよね…

24曲目「ギョ―てん!しーわーるど!」はキャストの皆さんの笑顔・ドヤ顔がまぶしい楽曲でした。井上ほの花さんのサビ終わりの時のお顔最高に好き

そして26曲目「UNIQU3 VOICES!!!」 一週間前の「ETERNITY MEMORIES」でサプライズでの発表で泣き崩れ、今回くるだろうなーと身構えてはいましたが涙腺は全然耐えられませんでした。りあむがあかりがあきらが笑って三人で並んで歌っている事実に感情が追い付かなかったです。「ボクはボクだもん」という歌詞がりあむが曲がりなりにも今の自分を認められたってことなのかなと思うのでイベントでコミュが来るのが待ち遠しいです。      

この曲の後泣きすぎてトーク何も聞いていないまま、27曲目「認めてくれなくたっていいよ」この曲をりあむが歌うことの意味が大きすぎてここでも泣きました。

恒例の業務連絡はちひろさんと思いきやまさかのウサミン!7周年ということでウサミンが業務連絡をしてくれましたが他のアイドルでもこういった取り組みをやっていただきたいですね…もしこのパートでサプライズボイス実装とかあったら…その時はもう…

そしてアンコール後は「Palette」「Brand new!」の二曲。まさかのあの曲無しとのことで相当会場もどよめいていました。最後の挨拶も大橋 彩香さんではなく金子 有希さんで、ここでもシンデレラの新たな一歩を感じられました。

3.cg_ootd day2感想

day1の感想でも書きましたがこのライブのテーマは「進化」なのかと思います。1stからいるメンバーは3人でユニ募や凪のような比較的新しいメンバーが多いというところからもそれが伝わってきます。              ただday2を見て今回のライブの見方が個人的には結構変わりました。

day2の中でも顕著にそれが感じられたのが、                         3曲目「純情接近STORY」と14曲目「メルヘンデビュー!」。                  「純情接近STORY」は卯月の持つ魅力のパワーで押しつぶされるような圧倒的なパフォーマンス、最高の笑顔、会場のハンドクラップの一体感も合わさり卯月ってやっぱりすげえや!ぐらいの感想しか出てこないぐらいに一曲の余韻が強かったです。脳が溶けるってこういうことなんですね。

問題の「メルヘンデビュー!」あれは何だったんだ?day2はアーカイブで見直したんですけど何回見直してもちょっと意味が分からなさ過ぎて笑っちゃいますね…ウサミンのお面でラインダンスって何?本当の17歳?いやウサミンは永遠の17歳だけど?なんだかんだある意味これぞシンデレラ!って感じられる曲だったと思います。                             この曲聞いて現地で爆笑しながら1st組の安心感を感じて、シンデレラが知らないうちに進化していってしまったと思ってたのにやっぱりシンデレラは過去をちゃんと積み重ねつつ成長していってるんだなとなんだか安心したのを覚えています。                                

8曲目の「GEMSTONE」は初披露の的場梨沙さんのソロ曲。初めてこの曲をフルで聞いたのもあり、梨沙ってこんなにクールなのいけるんだと驚きました。ダンスもかっこよかったです。18曲目の「Tulip」でもクールな側面をこれでもかと見せてきてくれて、シンデレラというよりアイドルマスターのアイドルってこういった新たな側面をどんどん知っていってどんどん好きになっていくんですよね…

13曲目の「With Love」は二宮飛鳥&青木志貴さん夢女子(自称)の私としては、やってくれたな!と思うばかりです。飛鳥君が誓ってくれた…志貴君歌うますぎる…好き…                                   ただこの曲の次に「メルヘンデビュー!」だと情緒ぐっちゃぐちゃになってわけわかんなくなります。いいぞもっとやれ。

23曲目、ついに来た「OTAHEN アンセム」。有観客のライブでは初の披露であり、その場にりあむPの自分がこれたことがとてもうれしく思います。「UNIQU3 VOICES!!!」が先に披露されたので今回の披露は無いかもしれないと思っていたので本当にうれしかった。会場はUOとペンライトを振って盛り上がり、その先でりあむが歌っている、オタクソロは泣きながらペンライトを振りました。ありがとうりあむ…君はもうとっくに素敵なアイドルだよ…これからも頑張ろうなりあむ…                     ちなみにこの曲の感想を9/6のPのみに送ったら読んでいただきました!  

画像3

↑Romantic Nowのろりあむも可愛かったよ

29曲目はやっぱりこの曲「お願い!シンデレラ」最後はやっぱりこの曲を聴かなければ終われない。はっしーのもう一回!を聞いてやっぱりシンデレラはこうじゃないとって感じました。


シンデレラの成長と進化と未来が感じられたcg_ootd。次回のライブではどんな進化を見せてくれるのか今から楽しみですね!

ちなみに次回のライブ担当の夢見りあむと佐久間まゆさんが出演されるので何が何でも行きます。たのむバンナム…たのむe+…





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?