体癖開閉型 9種10種

それぞれの体癖を解説するにあたって最初に取り上げるのをどの体癖にしようかと考えたとき、真っ先に思いついたのが9種であった。類型界隈といった極めて特殊でマニア性の高い場には9種が集まる。実際、診断によって私は9種と診断された、あるいは9種だと思っているという人間は多いいと思う。そのため今回は9種について、またその陰極である10種について解説していこうと思う。


開閉型に関連する臓器


開閉型に関連する臓器は生殖器だ。
体癖論にも書いた通り、体癖では奇数種の場合では緊張すると関連する臓器が活発化する。そのため、奇数種である9種は緊張すると生殖器が活発に働き、偶数種である10種は働かなくなる。開閉型は性エネルギーに対する関心が非常に高い。
9種は奇数種であるため、能動的にエネルギーを発散する。端的に話してしまえば性欲が強い。けれども、9種自体は性欲が強いということを見せることはなく、9種自身も自らが性欲の強い人間だとは思っていない。なぜなら現代社会では性欲=悪であるため、それを表現することはいけないことだと教育されるからだ。ではその性エネルギーはどこに向かうのか?
9種の紹介として「マニアック」だの、「オタク」だの称されることがあるが、それは発散出来なかった性エネルギーが9種の内側で昇華され、なにかひとつのものに対して一直線に向かうからだ。
それに対して10種はどうか?彼らは緊張すると生殖器が働かなくなってしまう。10種の特徴的なエピソードとしてこういったものがある。

ある10種の女性とよく遊んでいた男性がいた。彼は何度もその女性と夜遅くまで遊んでいたため、ある日の夜に女性と車でホテルへと向かった。
その女性は着いた先がホテルだと気づくやいなや「信じられない!」と言い捨て男性の車から降り、一人で帰ってしまった。

10種の女性の特徴がよく表れているエピソードだ。9種の女性は厳しそうな感じがし凛としてしていて色気とは全く無縁な人たちなのだが、10種の女性は色気のある女性が多いい。それに釣られた男性たちは、上記のエピソードのように10種女性をホテルへ連れて行こうとするのだが、当の10種女性は自らが色気を出しているとは思っていないし、そういうふうに自分を見ていたことに幻滅する始末である。
緊張すると途端に性欲が失われる10種を恋人に持った人は、その点をよく理解してあげなければならない。

開閉型の感受性

開閉型の感受性は愛憎である。奇数種である9種はその愛憎に対して肯定的/信頼的だが、偶数種である10種は否定的/懐疑的な立場をとる。また、9種の愛は人だけでなく物にまで働き、10種の愛はか弱く庇護を求めているものに対して働く。
これが行動にどのような影響を及ぼすのか?
9種/10種と共に、自らのテリトリーに入ってきた人間のことを愛するが、9種の庇護下に入るのはとても難しい。そもそも9種が気難しい性格をしているため、仲良くなるのが難しい。9種は自身の愛憎に従って行動をとる。一度自分の庇護下から去ったものを再び受け入れることはまず無い。
10種の庇護下に入ることはとても簡単で、10種は誰でも彼でも簡単に抱え込もうとする。そのため、10種は母性的だが家庭的ではないと称される。
また、自らの庇護下から誰かが去ったとき、10種は9種同様にどうして去ったんだ!とその人物を憎むが、9種とは違い10種は再び自身の庇護下に戻ってしまえば以前と同様にその人物のことを愛し始める。

9種はなにか一つのことを極める達人であり、職人である。対して10種は野良犬/野良猫を保護する。これが両者の愛憎が何に向くのかを顕著に表していて、9種は物に対しても一直線に愛が向くが、10種はか弱いもの、庇護が必要なものに対して愛が向く。

また、9種の親に何人かの子供が恵まれた際、9種の親は一人だけを愛す。子供に対する態度が異なるのも9種の特徴である。10種は平等に愛すが、それが親戚の子供、近所の子供、飼っているペット、などなど様々なものを愛し始める。

9種は損得で動かない、それが義であるかないかで動く。自身で納得しない限りはどんなに説得されようが動かない。納得してしまえばすぐ動く。
完璧主義者であり、自分にも他人にも厳しい。とにかくしつこいのが9種であり、粘り強い。独自の世界観を持っている人が多いい。


体の特徴

開閉型の体の特徴は臀部に現れる。9種は骨盤が閉まっているので、臀部がキュッと丸まっており小柄な人が多く、体の各パーツも小さいがしっかりと筋肉が付いており閉まっている感じがする。
10種は骨盤が開いているため、臀部が広く大きいのが特徴。身体も大きい人が多く、各パーツも大きい。
女性の人限定の話にはなるのだが、9種女性は骨盤が閉まっているために産道が開きづらく難産傾向にある。10種女性は骨盤が開いているために産道が開きやすく、安産傾向にある。昔からヒップの大きな体型をしている女性を安産体型と呼ぶが、これは体癖の観点からみても正しいのである。
また、10種女性に気を付けてほしい話なのだが、10種女性は分娩するたびに骨盤が開いていくので、子供を産むたびに太りやすくなってしまう。あくまで傾向であるので、10種女性全てが当てはまるわけではないが、気を付けておいたほうが良いかもしれない。

開閉型が入っているかどうかの見分け方

自身に開閉型が含まれているかを見分ける方法はしゃがむとすぐにわかる。


ヤンキー座り

しゃがむといってもヤンキー座りの足を平行になるようにしたもので和式トイレを使うのをイメージしてもえれば分かりやすいと思う。これをしたときに足の小指側に重心が偏るのであれば9種で、そもそもしゃがめずに転びそうになる人は10種である。開閉型が含まれていない人は足の親指側に重心が偏る。


他類型との関連

9種・・・T1,T5,ILI,LSI
10種・・・T2,T6,ESE,SEI,EIE   が似ているように思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?