阪神タイガース2024年年俸予想結果発表

 先日阪神タイガース全選手2024年の年俸予想をしましたが、実際の来季の年俸と一致していたのか、それともどれだけ違っていたのか見ていきましょう。

投手

主力投手

  • 選手名・・・実際の年俸 船越の予想 差分(プラスは実際の方が高かった、マイナスは実際の方が安かった)

  • 西勇輝・・・3億 3億 的中🎯

  • 青柳晃洋・・・2.1億 2.2億 -1000万 🆕

  • 伊藤将司・・・1.6億 1.5億 +1000万

  • 村上頌樹・・・6700万 5200万 +1500万

  • 大竹耕太郎・・・6700万 6000万 +700万

  • 才木浩人・・・5000万 5000万 的中🎯

  • 西純矢・・・3800万 3500万 +300万

  • 秋山拓巳・・・4400万 6000万 -1600万

  • 岩崎優・・・2億 2億 的中🎯

  • 岩貞祐太・・・1億 1億 的中🎯

  • ビーズリー・・11760万 5480万 +6280万

  • 加治屋蓮・・・6000万 6500万 -500万

  • 石井大智・・・4000万 4500万 -500万

  • 湯浅京己・・・4700万 4000万 +700万 🆕

  • 浜地真澄・・・3000万 2800万 +200万

  • 島本浩也・・・4800万 5000万 -200万

  • 桐敷拓馬・・・3300万 4000万 -700万

  • 及川雅貴・・・3200万 3000万 +200万

  • 馬場皐輔・・・3500万 3100万 +400万

 西純は11先発で5勝、これは納得の数字でした。馬場はリリーフで18登板にとどまりましたが550万円アップ、浜地は結果が出せなかったものの30登板が評価され微減。秋山は1年間ファームでも結果が出ませんでしたがそれにしても厳しい数字。これは現役ドラフトの指名を見越し5000万円未満にしたとみて間違いないでしょう。ビーズリー高ない?35登板、26 1/3投球回、防御率1.69、15ホールドの島本が2500万円アップで、27登板、40 1/3投球回、防御率1.79、14ホールドの桐敷が2200万円アップはさすがに少なくないですか。リリーフ陣全体に安すぎ。加治屋も石井も安い。大竹が4700万円アップ、村上が6000万円アップ、伊藤将が8000万円アップと予想を大きく上回りアップ。規定投球回数に達してない大竹が4700万円アップでリリーフでの規定登板数と言っていい50登板をクリアしている加治屋が3000万円アップ。ましては加治屋は村上や大竹と違って昨年から実績があるのでもっと評価されてもいい。先発偏重は続く。こんな数字だと誰もリリーフしなくなるよ。しかも湯浅の現状維持は無いわ。大して上がらなかった石井や加治屋に申し訳なさすぎる。

若手投手

  • 選手名・・・実際の年俸 船越の予想 差分

  • 富田蓮・・・950万 850万 +100万

  • 岡留英貴・・・840万 800万 +40万

  • 門別啓人・・・800万 750万 +50万

  • 鈴木勇斗・・・1000万 1000万 的中🎯

  • 森木大智・・・1100万 1000万 +100万

  • 茨木秀俊・・・500万 500万 的中🎯

  • 岩田将貴・・・440万 440万 的中🎯

  • 髙橋遥人・・・1850万 1800万 +50万

  • 小川一平・・・1000万 1100万 -100万

  • 下村海翔・・・1600万 1600万 的中🎯

  • 椎葉剛・・・1000万 1200万 -200万

  • 石黒佑弥・・・750万 720万 +30万

  • 津田淳哉・・・720万 600万 +120万

  • 伊藤稜・・・300万 300万 的中🎯

  • 川原陸・・・420万 420万 的中🎯

  • 佐藤蓮・・・500万 500万 的中🎯

  • 松原快・・・300万 300万 的中🎯

 全体的に高すぎ。富田200万円アップ、門別80万円アップは上げすぎ。会社員が年収80万円アップさせようとしたらどれだけ大変か。既に優勝バブルが見えてきてる。小川、高橋は育成契約で再起をかけます。

野手

主力野手

  • 選手名・・・実際の年俸 船越の予想 差分

  • 近本光司・・・3.2億 2.5億 +7000万

  • 中野拓夢・・・1.5億 1.3億 +2000万

  • 森下翔太・・・3800万 3000万 +800万

  • 大山悠輔・・・2.8億 2.1億 +7000万

  • 佐藤輝明・・・1.5億 1.6億 -1000万

  • ノイジー・・・16170万 17940万 -1770万

  • 梅野隆太郎・・・1.6億 1.6億 的中🎯

  • 坂本誠志郎・・・7000万 4800万 +2200万

  • 木浪聖也・・・7100万 4500万 +2600万

  • ミエセス・・・7350万 6750万 +600万

  • 糸原健斗・・・7000万 6500万 +500万

  • 原口文仁・・・3100万 3100万 的中🎯

  • 渡邉 諒・・・3750万 3600万 +150万

  • 小野寺暖・・・1700万 1200万 +500万

  • 小幡竜平・・・2100万 1600万 +500万

  • 島田海吏・・・3000万 2800万 +200万

  • 熊谷敬宥・・・1750万 1750万 的中🎯

  • 植田海・・・1800万 1800万 的中🎯

なべりょうは糸原、原口と金額を揃えるため、そんなに下がらないと思ってましたが、それでも微減は大甘。小幡の700万円アップは驚きです。確かにライバルがいたからこそ木浪の頑張りがあったとも言えますが、結構上げたなという印象です。小幡に続いて1軍に塩漬けされていた小野寺も880万円アップ。こんなん当たるかい。ノイジーとミエセスが残留となりました。森下は思ってたよりずいぶん上がりました。377打席立っていて長打もあり、ポストシーズンの活躍も踏まえれば妥当な数字なんでしょう。木浪は5000万円アップ。開いた口がふさがらない。鈍足、アへ単、打率2割6分台。評価できるところはほぼ1年間ポジション務めたところ。石井が2750万アップなのになぜ?リリーフが何したって言うねん。近本は早くから大幅アップするのではという噂がありましたが、蓋を開けてみればびっくりの1.5億円増です。主力となってから6年間ずっと安定した成績を残している大山も同じ1.5億円増です。複数年提示は蹴ったので来季オフから目が離せないです。対して近本は生涯虎宣言?!木浪に乗じるように中野も予想を上回る8000万円アップです。坂本も規定打席に達していませんが予想を大きく上回る4200万円増です。

若手野手

  • 選手名・・・実際の年俸 船越の予想 差分

  • 長坂拳弥・・・1200万 1300万 -100万

  • 栄枝裕貴・・・800万 900万 -100万

  • 中川勇斗・・・520万 500万 +20万

  • 藤田健斗・・・500万 450万 +50万

  • 片山雄哉・・・450万 420万 +30万

  • 遠藤成・・・500万 550万 -50万

  • 山田脩也・・・600万 600万 的中🎯

  • 百崎蒼生・・・500万 500万 的中🎯

  • 高寺望夢・・・600万 600万 的中🎯

  • 戸井零士・・・500万 450万 +50万

  • 前川右京・・・850万 700万 +150万

  • 野口恭佑・・・420万 500万 -80万

  • 井坪陽生・・・600万 600万 的中🎯

  • 井上広大・・・840万 720万 +120万

  • 豊田寛・・・750万 750万 的中🎯

  • 髙濱祐仁・・・1500万 1700万 -200万

  • 福島圭音・・・300万 300万 的中🎯

藤田や戸井といったファームで結果出せなかった選手も減俸なしですか。それなりに頑張った選手と差分付けないとチームが活性化しないので賛成できませんが。髙濱には厳しい冬となりました。それはそうですよね。植田や熊谷と同じだけもらってたらおかしいですし。井上、前川は1軍撫でただけなのに期待料で結構上がりましたね。長坂、栄枝両捕手は厳しめの査定です。捕手と言えども、試合に出ないと評価されないということでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?