コツコツ頑張る大切さ

 僕が通っていた高校の最寄り駅の出口の前に毎週水曜日に立って挨拶しているおじさんがいた。

 特徴的な喋り方をする人で

 「おはようございます!ハッ!広瀬けいすけです。ハッ!」

 と、急に破裂音を発する。

「お足元の悪い中、ハッ!本日もハッご苦労さまです。ハッ。広瀬けいすけです。ハッ」

 このようにひどい時は文の途中で破裂音を発していた。

 この広瀬けいすけと名乗る男性は政治家だそうで寝屋川市で国政や地方問わず色んな選挙に出馬していた。(そう記憶している)

 この特徴的な喋り方からうちの学校では知らない人はいないぐらい名物おじさんだった。みんなモノマネしていたし、ファンだと名乗りだすやつもいた。

 僕も好きだった。大真面目におじさんがハッハッ言っていたのだ。しかも毎週。面白くて仕方がない。

 僕が通っていた3年間本当に毎週いた気がする。雨の日も傘をさして挨拶をしていた。噂では火曜日は隣の駅で挨拶しているらしい。

 それでも選挙で奮わずよく落選していた。

 高校生の僕の分析は

  • 高校生に人気はあったが高校生に選挙権がなかったこと

  • 出口で降りてくる人に挨拶をしていたが、降りてくる人はみんな他の市からやってきた人なので選挙権がないこと

 の2点だと思っていた。

 3年間見守り続けたが彼が当選することはなかった。

 しかし僕が大学生になってから彼が寝屋川市長に当選したというニュースが舞い込んできた。

 すごく嬉しかった。努力が報われたんだなと思った。

 日々コツコツ頑張る大切さは彼に教えもらった気がする。彼は最近行われた市長選でも見事勝利し再選を決めた。あんな真面目な人だからきっと市政もきちんと評価されてるんだろうな。

 今日京阪電車に乗り久しぶりに思い出した。

 この世界も多分小さいことをコツコツ積み重ねる事が大事だと思う。僕は3日坊主、いや半年坊主で集中できている期間は本当に頑張れるが、ふと切れた瞬間、生きてるだけのやつになる。頑張ってた時の貯金で乗り切ろうとする。

 それでは先はない。何を少しの貯金でやりくりしようとしてるのだ。今はまだ貯めれるだろ。もっと貯めろ。武器を増やせ。

 今、ありがたいことに周りのおかげで「頑張れる」期間に入っている。これをとにかく継続させる。

 僕も選挙に勝ってやる。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?