聞く力

学生時代は大人から、人の話しを最後まで聞きなさいと毎日注意を受けたものです。

そこから10年が経ち、これまでの経験を踏まえて考えてみると、本当の意味での人の話しを聞くというのは、日々のその人の行動なり考え方なりに触れて
はじめて成り立つものではないかと考えます。

多少相手の言葉がまとまっていなくても、その人の日々の行動なり考え方なりに触れていれば、
相手の言わんとすることが想像できる。

これが聞く力、相手の話を最後まで聞く
ということではないかと思います。

つまり人の話しを聞く、聞いてもらうにも信頼関係が必要で、逆もまたしかり。

その信頼関係は、手を抜くことなく真剣に目の前のことに取り組む事、身の回りの人やモノへの配慮から生まれ、多くを語るよりも十分なのではないかなと思います。

ここに日本人だからとか外国人だからとか、国籍なんて絶対関係無くて、信頼関係は言葉よりも日々の小さな行動によって生まれるもの、信頼関係は心で作るものと僕は思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?