見出し画像

AI (Stable Diffusion) で画像生成しようしたけど、エラーが出て、エラー取ろうとしたけど、エラーが取れないって話 その3

前回の話:

 AI (Stable Diffusion) で画像生成しようしたけど、エラーが出て、エラー取ろうとしたけど、エラーが取れないって話 その2|透明人間18号 (note.com)

今回は、モデルとプロンプトは、前回と同じですので、そのまま、生成します。

今回も、前回と同様のエラーが表示されたので、Microsoft Bing にエラーを投げます。

図1. Microsoft Bing 英文の画面

本当は、自分で翻訳する方がいいですが、時間が無いので、ブラウザに翻訳してもらいます。

図2. Microsoft Bing 和文の画面

回答を見てみると、かなり面倒くさいことが書かれている気がしますが、1個ずつ見ていきます。

回答通りに1つずつ試してみる:

  1. バッチ サイズを小さくする: このエラーの一般的な原因の 1 つは、大きすぎるバッチ サイズを使用していることです1.バッチサイズを小さくしてみて、それが役立つかどうかを確認してください21.

バッチサイズを小さくしようとしてみてくださいと言われているので、バッチファイルを見ていきます。ここで、勘ですがサイズを小さくするには、恐らくコード行数を縮めなければならないはずです。

図3. webui-user.bat

結論:

 ここで、時間切れですので、一旦ここまでとします。来週は、この続きからとします。前回と回答内容が変わってしまっていますが、被るところもあるので、問題なく進めていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?