あみ子はどこから直せばいいのか⁉️

冬野梅子さんの「まじめな会社員」読んだ!
冬野梅子さんは「ふつうの人でいいのに!」から追い続けてるんだけど…今回、「まじめな会社員」の単行本を全巻買って読み直して、かわいそうなぐらい悪いことしか起こらないあみ子を憂いてる😢
あみ子…かわいいあみ子…
物語の幸せになれる選択をしてほしい❗️
登場人物として突如わたしが参上し、いろいろと掻き回してあみ子を幸せにしたかったけどそれは叶わないので、
作中のあみ子のダメな部分をこの順番でこうすることでなんとかハッピーエンドにしてみせる…❗️
という思考実験をやってみた‼️

それではどうぞ👇

マッチングアプリをしない

マッチングアプリするな。
マッチングアプリで出会った男のことどうせこきおろすんだから…そして選ばれないんだから❗️
あみ子は自分がいる場所を間違えている
あみ子、お前はマチアプ弱者じゃ。でもそれは素敵な男性とは未来永劫出会えないというわけではない。マチアプ市場で強者たる特徴を持っていないってだけ❗️あみ子はマチアプでは弱者。しかし強者(まで言わずともそれなり)になれる場所があるのだ❗️そこはマチアプではない…

ペアーズだかウィズだか知らんが今すぐやめろ。

親と縁を切る

親と縁切れ。
まず着信拒否しよう。これで介護しに来いって父から連絡はこない。この両親が癌だったから癌治ったも同然でめちゃめちゃ体軽くなると思う。
あ!住所知られてるなら引っ越しも忘れずにね!
あみ子の人格形成に全くいい影響与えない家族と、何もない地元、嫌なこと全部やめればいいのになぜかやめずに実行しやっぱり嫌な思いをしてるよねあみ子って❗️
その年末絶対実家に帰るのやめれ❓
なんで嫌なのに帰るの❓断る理由もないので帰省て…行く理由もないじゃん❗️実家太いわけでもないので「嫌いだけど利用価値はある」わけでもないしな、即切りでオケじゃん❗️
しかも金ない金ない言ってるけどさー、その東京-青森間の交通費まあまあかかんない❓それ普通に節約して年末年始は記事でも書いてnoteに投稿したらええやんけ❗️
縁切るときもわざわざ親に「これこれこういうとこがいやでした」とかいらん会話しそう…そんなこと言わずに突然消えていいんだよと後押ししてあげたい…

ライター副業に全力投球、隙あらばライター転職

Twitterで「30代ってどこがババアなんだよ、30代の女なんて金持ってるギャルだろ」って誰かがつぶやいてたけどあみ子、このツイートみた⁉️(みてない)
東京の30代なんてまだまだここからキャリアをどうとでも積めるのに、あみ子の価値観OSは田舎の両親譲りだから「30歳、凪みたいな感じが心地いい、婚活疲れ」とか言うてる。
あみ子がいつも一緒にいる嶋田とみさきちゃんはどっちも仕事を頑張ってる、(嶋田は渋谷オフィスで激務っぽい描写あり)仕事で求められることで自己を肯定できる部分って絶対にあるからまだ仕事を「今までで一番気楽」とか「ライターになると給料下がる」とか予防線張ったり怠けたりしないで飛び込んでみるべき❗️
まず今の、なんのキャリアにもならん職場やめよ。
嫌なんでしょ⁉️やめよ。いいから。
ライター本業にして給料下がっても、本業やりながら副業ライターしたっていいじゃん。
馬鹿にされたっていいじゃん。
馬鹿にされるコミュニティに行くなて。
仕事くださいってみんなの前でちゃんと営業してたのはほんとに、ほんとにえらいしすごいし抱きしめたくなった…そう🥺それ❗️それを地道にやってこ⁉️

文学界隈に身を置こう

本業副業共にライターになって、文フリやら読書会に参加しよう❗️そこには綾ちゃん、今村みたいなキラキラ人間がいるかもね。でもさ、あみ子も中学生の時のヒエラルキーとか思い出してたけどさ。こういう文学界隈にもヒエラルキーがあるのよ。
綾ちゃん、今村はヒエラルキー上位だから付き合ってる。クラスヒエラルキー上位同士付き合ってたのはあみ子も想像つくはず。そんなん勝手にやらせとけ❗️
ヒエラルキー中位、下位、またはヒエラルキー外にいる人間にイケメンはいないのか⁉️否‼️‼️‼️探せぇ‼️‼️‼️‼️‼️この世の全てがそこにある‼️‼️‼️‼️‼️
文学界隈では、自分はヒエラルキー中位。だから何⁉️マチアプでは下位じゃん❗️
文学界隈では中位になれるんじゃん❓
だって本業も副業もライターだし、文フリだって参加してるし、いろんな本だって読んでて教養豊か、魅力的な要素は取り揃えてるんじゃない❓顔だけで、愛嬌だけで判断してちやほやするかどうか決める男は、あの胡散臭いオシャレライター界隈(文学界隈ヒエラルキー上位)にはいないが文学界隈全体探したら絶対いるね❗️しかも多めにどっさりと‼️
その持ち前の自意識に雁字搦めになりながら心の中で考えてることって、文学界隈ならネタにしながら考えてることを交換できるよ❗️顔整ってりゃ好きになっちゃう恋愛弱者あみ子は、文学界隈ヒエラルキー中位の男性たちと恋愛をして勉強することで運命の人に会えるのでは…
数をこなせ❗️もう恋愛についてはさ、運もあるから…この人だ❗️っていう人が現れるまで、しょうがないけどガチャ回しながら勉強しかない❗️
今村、北見さん、想ちゃん、、、(想ちゃんは文学界隈ヒエラルキー中位っぽいけど…いや中上位❓)今まで好きになってる男たち、皆ヒエラルキー上位‼️
でもこれらは「勉強」と捉えよう。この人たちは届かない、パートナーはいるし、パートナーは自分よりも(どのヒエラルキーにおいても)上位の女性であることを学べた。じゃあ次❗️ステージ変えてやってみよう❗️ってことよ。

イタいこと、どんどんしよう


仕事が軌道に乗って、自然に出会う恋愛をするようになったら自信が出てくる。付き合う人間も変わる。こうなったらもうスイスイ行ける気がする。

綾ちゃんが髪の毛ピンクに染めたシーン、綾ちゃんが「がんばってる人みたいになっちゃった、でもいいかなって」って言ってるよね。
これ、最終話であみ子が「ダサくてもイタクてもよかったんじゃん、自分を可愛がってあげられなかった」って泣きながら言ってるシーンと対比なような気がする。
あみ子、やっと理解した❗️
思い切って髪の毛染めたり、変な服買って着てみなよ❗️今ならできる‼️


まとめ

いろんなとこがちょっとずつ噛み合ってないあみ子、どこから直せばいいのか、どこから直すのが傷つかないのか、、、あの最終回の後にあみ子自身で立て直せるのかはわからない。それでも東京にいることを選んで、ましな不幸に身を置こうと決心したあみ子を私はすんごくすんごくかっこいいと思う。

上にも書いたけど、私なりに直す順番は
①親→②仕事→③恋愛
かなー❓この流れの中で性格も少しずつポジティブになっていくと思う。③の時点ではもうすでに、素敵な友人たちにも恵まれているだろう❗️
人生を立て直す上でどんなときでも恋愛は一番最後なのに、あみ子はすぐイケメン好きになって自滅してるから愚かだね。。。まずは自立❗️経済❗️生きがい❗️
それより先にまず親を着拒するとこからだね❗️
携帯疎そうな親だからたぶん着拒とメール無視だけで済むと思う‼️

あみ子、がんばれ…❗️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?