見出し画像

日商簿記1級目指してみる?

先日、日商簿記2級に合格した後燃え尽き症候群になるかと思いきや勉強をするテンションが続いていた為他の資格を取ろうと考えています。
2級が受かったのででは1級も…と思いましたがやはりそこは1級という事で2級とは比較できないほど難しいとWEBの記事で読んだことがあるようなないような…

でもせっかく2級を取得しまだその知識が残っているうちにと思い1級のテキストと問題集を探す事に。

YouTubeで1級講座について色々と調べておりますとたぬ吉さんという方が無料で一部講座を開いてくださっていたため拝見するとまずは工業簿記・原価計算から手をつけると良さそうだということが分かりました。
早速本屋に向かい2級の際にも使用していたTACのテキストと問題集を探します。
2級で商業簿記・工業簿記でそれぞれテキストと問題集が1冊づつで合計4冊でしたが高1級になると工業簿記・原価計算だけでテキストが3冊、問題集も3冊あるのでそれだけで6冊。

「とんでもないボリュームだぞこれは…」と思いましたがまずはやってみようと思いテキストと問題集を1冊づつ購入しました。

帰宅後早速開いて最初から目を通して行きます。たぬ吉さんの動画も併せて見ながら読み進めていくと序盤は2級の復習と深掘り的なこともありなんとかついていける内容でした。本当の序盤の話です。
しかし地獄は「経費」の論点から始まりました。2級では経費はあまりというか殆ど触れられておらず知識が0に近かったため初めて出てくる話だらけで頭が???状態です。

46歳おっさんが果たして理解できるのか?今も悪戦苦闘している最中に息抜きにこの記事を書いています。でも分からなかった問題が解けると楽しい!この感覚を覚えるとなかなか抜け出せないですよね…Mなのでしょうか。

この話題は続くと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?