家の雑草はゴミじゃない


5月10日に草刈りした大量の雑草を見て思ったこと。
「どうせ捨ててしまうのならば、祖母がやっていた堆肥作りをして土に返せばゴミも減るのでは?」
と思いchallengeしてみる事にしました。
用意したものは
雑草・米ぬか・土。
その他 混ぜ込む為に 段ボール箱とビニール袋
それだけです。
作り方は簡単。
1、数日刈った草を陰干しする。
2、1を10cm巾ほどに刻む。

数日干した雑草を10cm巾で刻んだもの

3、2を段ボール箱に3分の1入れたら米ぬかをまんべんなくふりかけ、それを草がなくなるまでやる。

まんべんなく米ぬかをふった状態

4、米ぬかと雑草を全てミルフィーユ状態に箱に入れれたら、今度はそれをよ〜く混ぜこみます。

混ぜ込んでる途中の状態

5、綺麗に混ぜこみ終わったら土と混ぜこみます。


土と混ぜ込む前の状態


混ぜ込んだ後の状態

6、全てを混ぜ込む終えたら、一旦袋に戻して空気に触れないように保存します。

今回使用した材料


今回ゴミとして排出した根

仕上がるまでには数ヶ月かかるので,出来上がるまで経過観察しながら また載せていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?