見出し画像

ノーチラス!

初めましての方は初めまして〜カリカリうめと申します〜

とりまパズドラについて書くと思います

ノーチラスパーティについて

今日は我が愛しいノーチラスについて〜
まずは基礎スペック

とても高いステ!覚醒火力は2401倍とそこそこだが高い攻撃力のおかげ良い火力が出る!
だがその火力を生かし切れないのがスキル
上限解放が無いおかげで21億までしか基本出ない
本体でバインドを持っていないせいで木属性付与のアシストをして火力を盛るのも厳しい
悲しい

相方について

まずはノーチラスの弱点について
・木、回復欠損・回復力不足・450%割合・ドロップロック
そしてロック解除以外を対策した完璧と言ってもいい相方が〜!かの有名なGS・ノーチラス!
無効貫通7個の超火力に加え上限解放40億!そしてバインド持ち故にシルクカラットカメヲ武器やモリリン武器等で火力盛りをしてあげれば超重力400分の1であろうと3属性カンストは夢では無い!
スキルのルーレットも水木光闇回復ととても都合のいいルーレットループになっている!

LSも5コンボ加算に回復4倍、激減ととてもノーチラスと相方として1月現在最強の座を保っている訳です!
4月の新学期イベントでの強化が楽しみだな!

そしてクリスマスから煌星の魔導機士・メノア!

全パラ2.4倍に半減ととても高い耐久値を持っています!それから4コンボ加算とノーチラスと同じく木1列につき15%のエンハ付きの水ドロップ、闇ドロップを木ドロップに変換する大量生成スキル持ち!
実際GSノーチラスでは耐久値がどうしても足りなかった12月EXではとても活躍してくれました!

サブについて

ノーチラス×GSノーチラスの場合について話したいと思います
メノア相方についてはまたの機会に
まず欲しいものについては
・ロック解除
・生成
・w吸収無効
・覚醒無効
・その他(回復、指エンハ、全体エンハ、コンボ加算等)

生成枠について

やはりこの枠は基本火力枠にもなって欲しいので大体がここの9体の中から選ぶことになることとなります
個人的に採用率が高いのはスキブ4にロック解除、木回復4個づつ生成(2ターン)持ちのゼラです
ハルクも1ターンで6個生成ととても強そうですが主は持ってないので(血涙)知りません はい

次にw吸収枠について
択は少ないと思っていたけど思ったよりいましたね
複数役割を持っていて強いキャラはマリエル(回復、指エンハ)ディーナ(ウェイでの消せない回復、スキブ6、エンハ)黄昏(エンハ、盤面拡張、アシスト無効回復)が吸収枠だと強いです
編成によって足りないギミックを埋めれるキャラが多い枠でもありましたね

覚醒無効枠

この枠はその他の枠で回復力を補うかどうかで変わることもあります
・回復補うパターン
スキブ役 ドットエイル(スキブ4〜7)セレス(スキブ4〜9)
超回復役 アリナ(ドロ強6)セレス(ドロ強6)エイル(ドロ強7)
超高度、常に大ダメを喰らうダンジョンは超回復、普通のダンジョンはスキブ多めのキャラをよく採用します

・他の枠で回復力を補うパターン
AのキャラはL字を持っていてアシスト無効回復枠になれるキャラです
Bのキャラは火力枠、高速回転覚醒無効回復枠、陣枠になりえます

その他

まずは軽減ループ枠
ろくな軽減ループ枠がいなかったけど最近は伊之助、超シードラが追加されたおかげで選択肢が増えました 嬉しいね

その他
メタルスピカほんと強いよねまじぶっ壊れ
プフで76運用もあり
時々激減を使いたい所だとグランディス、メタトロン、遠山
リジェネループは花嫁ユウリ、正月エノーラ、アルテミス
操作時間延長ループは全体エンハ、ロック解除付きの岸辺か3コンボ加算付きの不二が強い!
毎ターンロック解除回復生成出来るクリスマスパティもえらい!
諸々返し出来るウソップとかヴァレリアもスキブ大量で偉いよね
使い所は難しいけどゴンも40%グラビティは強いよね

テンプレ?

最後に僕的ノーチラス汎用テンプレ(Lv15)等を紹介します〜
闇邪毒雲帯100%火水光闇ドロ強40%木ドロ強120%
1Fの立ち回りとしてはセレス裏→GSノーチラス→伊之助裏→ノーチラス→マリエル裏→1c×3→ゼラ→軽減貼りながら2ターン耐久→ノーチラス最終変身
なかなか今どきのパーティ見たく初手変身は出来ませんがなかなか対応力と火力を兼ね備えたノーチラスが出来たと思います
耐久ラインとしては伊之助の軽減ループ込みで約335万!強い!

みんなもノーチラス使おうぜ☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?