見出し画像

初心者による初心者のためのTableau日記①

みなさん こんにちは。 つねぇさんと言います。
とある街で分析の仕事をしています。
とは言っても、バリバリの文系女で関数とかマクロとか全然わからないのですがいま、

Tableau

をせっせと勉強しています。
最初は「ドラッグアンドドロップで、データの可視化ができます」
という魅力的なお誘いに乗って始めたのですが、なかなか上達しません。
でも、私の発信で分析が苦手な人が少しでも興味を持ってくれたらいいなと思ってnote 始めました。

今日は私のTableau学習をお手伝いしてくれる「神本」を紹介します。
もちろん、とっても有名なものですが・・・(^^;


Tableauによる最強・最速のデータ可視化テクニック 第2版 ~データ加工からダッシュボード作成まで

すでに第3版が出ているようですが、私は👆これを持っています。
ちょっとした参考書並みに分厚い本ですが、何しろ図解たくさんで見やすいし、眺めるだけでも楽しい本です。


初回から飛ばすと、長続きしないので今回は最後に私が初めてTableau Pablic

に投稿したVizをご紹介します。

くだものの収穫量


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?