すみっコぐらしのグッズを買いに行ったら崖に案内された話

私はすみっコぐらしが好きだ。可愛いものは大抵好きだが、その中でもすみっコぐらしが一番好きである。発売されたものを全部買えるほどのお金も部屋のスペースもないけれど、新作が発売されたりコラボグッズが出たりしたら買える範囲では買っている。
そんなある日のこと、NEXCO西日本とすみっコぐらしがコラボをする、というニュースが発表された。西日本のサービスエリアですみっコぐらしのコラボグッズが売られたり、場所によってはフォトスポットも設置されるという。

そんなもん行くしかないだろう、と思ったが私は自動車免許を持っていない。当然ながら車も持っていない。西日本に車出してくれと頼める友人もいない。サービスエリアなんて高速道路にあるから車でしか行けないし、タクシーで行くのは金銭面他で躊躇する。
なのだが。最近知ったのだけど一部のサービスエリアには一般道からの出入口もあるという。一般道から行けるということはつまり徒歩でも行けるということだ。これだ、ということで私は一般道からも行けるサービスエリアを探し、岸和田に行くことにした。調べたところ新大阪から2時間程度で着くらしい。
ということで金曜日、仕事終わりで新幹線に乗り新大阪へ。ホテルに宿泊し土曜の朝に新大阪の駅へと向かった。1泊なのでそこまで荷物はなかったものの朝早かったこともありコインロッカーはかなり空いていた。うわー選び放題じゃんとか思いながら荷物をコインロッカーに預け身軽になって電車に乗った(この行為が後に悲劇を生む)。

さして混んでない電車で座席に座った。電車は快調に進む。天気もいいし外暑そうだなー今日大阪最高気温37℃とか天気予報で言ってたよなーとかぼんやり思って、そういえば日傘持ってきたっけ?、と思った。慌てて確認したらショルダーバッグに入って無い。コインロッカーに預けたバッグの中に入れたままにしてしまったのだ。
うわあ、と思ったがそろそろ最寄り駅に着く。駅のコンビニで買うか仕方ない、と思いながら駅を降りたらコンビニが見当たらなかった。バスの時間も迫っている。このバスに乗らないと次は1時間後。駅前にコンビニも見当たらないようなところで1時間待ちはきつい。もういいやバス停降りてから10分くらいで着くらしいし、ということで私はバスに乗った。
乗換案内で指示されたバス停で降り、山の麓のようなところを歩く。私は方向音痴なところもあるし、それでなくても岸和田に来たのは初めてだ。全く土地勘がないし駅から離れたので線路沿いを歩くことも出来ない。とにかくスマホの地図が全てだった。
ここで方角を間違えたら終わる、ということで普段はオフにしている位置情報をオンにして地図を開いたまま歩き出した。山沿いの道はほどほど日陰もあったので、日傘が無くてもなんとか歩いて行けた。
とはいえ暑い。汗もだらだら出まくる。自動販売機も見当たらない中、持っていたペットボトルの水を大事に飲みながら歩いて行った。山沿いということで結構上り道もあってなかなかに大変だったが、これもすみっコぐらしのためだし、と頑張って歩いた。

そしてあと少しで到着、というところまで来たのだが、私はその前から気になっていることがあった。開いていた地図が経路を指示してくれているのだが、途中で明らかに道が無くなっているのである。一体これはどういうことなのか。細すぎる道で地図に乗っていないということなのだろうか。よく分からないけれどまあ行けば分かるし、とそこまで向かった。
そして、ここの向こうが目的地だよ、と地図が示す場所まで着いた。

崖だった。

写真を撮り忘れたのでグーグルアースにて。これだと分かり辛いけれど結構な崖だった
その時見ていた地図

暑さで正直頭もどうにかしていたのでいっそ登ったろうかとも一瞬思ったのだが、さすがに無理だろうと思い(そりゃそう)、違う道を行くことにした。一般道から行けるのだから確実に車では行ける道路があるはずなのだがそれはどこだ、と思いながらスマホの地図を見た時だった。
スマホが熱すぎるのでバッテリーを冷やせ、といった内容の表示が出た。そんな表示を見たのは初めてのことだった。確かにスマホケース越しでもスマホが熱せられているのは分かる。気温は体温超えだしずっと位置情報も使っていたから負担は大きいだろう。それは分かる。
なのだが、そのせいで地図が勝手にダークモードになりめちゃめちゃ暗くなって(外なのでほんっとに見辛い)、それでなくても道が分からない私にとって本当に死活問題となってしまった。なにしろ方角すらよく分からないのだ。どっちに向かえばいいのかも分からない。こんなところで迷子にでもなろうものなら誇張抜きで(熱中症で)命すら危ない。なんとしてでもサービスエリアに着かなければ。
私はヤフー地図のナビゲーションを開いた。

『目的地近くになりましたのでナビゲーションを終了します』

いやいやいやいやいや!こっからだから知りたいのは!ねえ!!!!!
もういいナビはいい、地図出してくれ自力で行く!と地図を見ながら歩いた。途中バス停があって、このバス使った方が早かったんじゃねえの?と思ったりもしたし道を間違え引き返したりしたが、なんとか無事に岸和田サービスエリアに到着した。暑さでへろへろだった。

それでもやっぱりすごいなと思ったのは、本当にへろへろで熱中症一歩手前くらいまで行っていたのにすみっコぐらしのフォトスポットを見た瞬間テンションが激上がりしたことだった。そりゃあもう一気に元気になった。復活して写真を撮りまくった。可愛い。可愛い。可愛いは正義!

かわいい

歩いている時はなんで行こうなんて思っちゃったんだろう、グッズならメル○リ辺り探せばいくらでも出てくるのに、と思ったのだけれど、やっぱり行って良かった!10月にグッズ第二弾が出るので10月にまた大阪ツアーの予約も入れた。

基本出不精なので何かきっかけがないと出かけないからこういうコラボはありがたいなと思う。このことが無かったら岸和田に行く機会も無かっただろうし。
ただ出来ればもう少し歩くのが楽な季節にしてくれとはちょっと思ったりした。